認知症カフェ『あかぎのお庭』OPENしています☆

こんにちは。グループホームあかぎです。

新年を迎えて、あっという間に半月が過ぎ、

グループホームあかぎはいつもの穏やかさを取り戻しています。

そんな中、今年最初の「認知症カフェ」を本日OPENしました。

CIMG3152

「認知症カフェ」については、昨年のこのブログの中で、後日改めてご紹介する旨掲載していたものです。さて、「認知症カフェ」とはなんでしょう。。。

まずは、下のポスターをご覧ください。

認知症カフェ ポスター

認知症を患うご本人様はもちろん、そのご家族や知人、認知症に興味のある方、今後が心配な方など、どんな方でもお越しいただき、会話や対談によって認知症を知り、その気持ちを共有することができるカフェです。

『あかぎのお庭』では、主催のグループホームあかぎが認知症対応型のグループホームであることから、その特性を活かし、健康体操や口腔体操をお越しくださったお客様と一緒に行っています。

1 4 3

今日は、昨年11月21日の初回OPENから通して4度目のOPENということもあり、地域のケアマネージャーの方など、たくさんの方にお越しいただきました。

2

最近では、来訪くださった地域の高齢者の方が、当グループホームの入居者様と一緒に余暇活動をされるなど、当ホームの入居者様にとっても、ホームの外にお友達が出来、また刺激のある活動になっています。

次回は、2月6日水曜日OPEN。参加費無料です。

興味のある方もない方も是非お越しください。

お待ちしています☆

 

高崎支店で安全祈願祭を実施しました☆彡

 

新年あけましておめでとうございます!
昨年同様、本年も宜しくお願い致します。

毎年恒例の祈願祭を実施しました。無事故を目指し、お客様のご健康と当支店に携わる全ての皆様の安全を祈念致しました。

KIMG0364

今年は亥年、「猪見て矢を引く」では遅いので、2019年は一歩先を見越して、より安全な食事作りに努めて参ります。

KIMG0376

鯛など

今年も支店一丸となって、より美味しいお食事を提供していけるよう努力していきます!(^^)!

おせち料理は召し上がりましたか?

安中市内の老人ホームにて、元日のお昼に「祝い膳」を提供しました。

ご高齢の方でも食べやすいお餅を使用してお雑煮を作りました。

IMG_1103

< 献立 >

小豆ご飯、かまぼこ、伊達巻、三色豆、なます、お煮しめ、エビチリ

お雑煮、オレンジ、リンゴ

 

ご利用者様からは「盛り付けが華やかでどれも食べやすくて美味しい!」と

大変喜んでいただけました#

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます!

グループホームあかぎに新年がやってまいりました。

元旦は当ホームの綺麗なお姉さまが和の装い・・・☆

ご入居の皆様にお屠蘇をお配りしました。

1 2 3

ホールに漂うお屠蘇の香りがなんともお正月らしく・・・

今年も穏やかに新年を迎えることができたこと、皆様に感謝です。

ご入居の皆様、ご家族様、スタッフ、関わってくださるすべての方にとって幸せな一年でありますように・・・

明けましておめでとうござます☆

早いものであっという間に年が明けてしまいました。

今年も初心を忘れず、お客様へ美味しい食事を

提供していけるよう日々精進して参ります。

IMG_20181230_153406

年末の大掃除2018

こんにちは!

とうとう、2018年も本日を含めてあと二日となりました

今日12月30日は、本社の年内最終営業日となります

皆様のおかげで、大きな事故もなく無事に新年を迎えられそうです。

ほんとうに、ありがとうございました

毎年この12月30日は、大掃除を行うことになってますが、私は毎年会社まわりの植木の剪定を担当しております

玄関前①

玄関前になります

店舗東②

会社の南側になります

店舗東植木①ピンクトリミング

ちょっと、手を加えてハート♡にしてみました♡

もうひとつ

店舗東植木③ミドリ

これは、三年越しの作品です♡

やっと、お披露目できる形になりましたwww

 

こちらはお隣のグループホームあかぎです

GH植木大

立派に大きく育ってます

GH植木ひし形

左側が少し元気がなかったので、形を整えてひし形にしました

こちらは、まるにしてみました

 

・・・後で怒られないか心配ですwww

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

それでは、今年一年大変お世話になりました

皆様にとって、来年も良い年でありますよう職員一同、祈念いたしまして、一年を締めくくらせて頂きます

また来年もよろしくお願いいたします

良いお年をお過ごしください

ではではm(_ _)m

 

新メニューとイベント食

こんにちは。シー・アンド・エス高崎です( ^)o(^ )

今月の新メニューとイベント食をご紹介させていただきます。

まずは新メニューですが、

新メニュー

厚揚げのピリ辛五目炒めです!

豆板醤のピリ辛が、豚肉と厚揚げと相性良く美味しかったです。

2月からご提供予定ですのでお楽しみに

次は、クリスマスイブのイベント食です。

イベント食

鶏肉のデミソース煮・ごまマヨパスタサラダ・手作りティラミスをご提供させていただきました。『クリスマスにピッタリで美味しかったよ。』とお客様にも大好評でした。

私もティラミスを試食しましたが、市販品と同じくらい美味しかったです。

次回のイベント食もお楽しみに!

 

 

 

年末は大忙し!!

こんにちは、グループホームあかぎです。

いよいよ今年も年末を迎えました。

グループホームあかぎでも、年末恒例の催し物や新しい年を迎える準備に大忙しです。

そんなひと時をご紹介します☆

まずは毎月恒例の「手作りおやつ」と「外食会」です。芋餅11 芋餅21

手作りおやつは、「芋餅」を作りました。じゃが芋を蒸かしてつぶしたものに粉を混ぜて焼き、砂糖醤油の甘辛たれで味付けしたものです。美味しくないわけはない!!ホーム中にこんがりとした香りが満ちて、香りだけでヨダレものでした。

外食会11 外食会21

外食会です。みんなで食べるお寿司はおいしい!普段食べることができない生ものに舌鼓を打ちつつ、普段の食事よりもたくさんの量をペロリと皆さん召し上がりました☆

さて、いよいよ年末行事です。

クリスマス11

まずは、クリスマス準備。最近のご高齢の方は、きちんとクリスマスをわかっていらして「まだツリーは出さないの~?」と催促されて、大急ぎでツリーを物置から出して、一緒に飾りつけました。

クリスマス21 クリスマス31

クリスマス当日は、みんなでケーキ作り☆イチゴを薄く切ったり、生クリームをスポンジに一生懸命塗って、不格好だけどかわいらしいクリスマスケーキが出来上がりました。午後のおやつの時間には、スタッフ手作りのクリスマスカードをプレゼントさせて頂き、ケーキを美味しくいただきました。

大掃除21 大掃除31

今日のご紹介の締めは「大掃除」です。私たちスタッフだけでは追い付かないホームのお掃除を皆さんと一緒に行い、新しい年を迎える準備を少しずつ進めています。

12月27日は、餅つき大会を行いますので、後日UPさせて頂きます。

また、当ホームは「認知症カフェ」を始めました。

その様子について、近日中にUPしますので是非ご覧ください☆

クリスマスメニューを提供しました☆

事業所にて12月25日のクリスマスに洋食を中心とした

特別メニューの提供を行いました。

20181225昼

<メニュー>                                             海鮮スープパスタ 鶏肉の唐揚げ ドリア シーザーサラダ

イタリアンパンプキンプリン ホットワインアップルティー

 

パンプキンプリンはミキサー食の方でもそのまま食べられるように硬さを調節して

作りました。

召し上がった利用者様は「どれも美味しかった」と大変喜ばれていました♪

高崎支店お仕事紹介~配送員編~

こんにちは。今月は配送員のお仕事を紹介いたします。

まず、出勤したら当日の配送先の確認をします。配達先確認

 

 

 

 

 

(あっ今日は新規のお客様がいらっしゃるなぁ(^^♪))

次に、配送車にお食事を積み込みます。

積込み

 

 

 

 

(間違えないように積み込みしなきゃ)

保冷庫には、配達順を考えて荷崩れしないよう整然と積み込みします。

保冷庫内

上段左側は配食容器です。

そして安全運転でお客様宅にお届けします。

Inkedお客様宅_LI

「シー・アンド・エスでございます。お食事をお届けに参りました!」

お客様皆様がいつもありがとうと言って下さるので、とてもやりがいがあります!(^^)!

高崎支店では配送員を募集中ですので、ご興味を持っていただいた方、お気軽に

お問い合わせ下さい♪