高崎支店お仕事紹介~移動販売編~

こんにちは!

梅の花は満開に、そして少しずつ桜の花が開花していますね♪

今月は移動販売のお仕事を紹介いたします。

和菓子・洋菓子・パン・飲み物等を配送車に積み込みし、グループ内のデイサービスに訪問して販売を行ないます。

19-03-19-15-16-52-356_deco

↑品数豊富で沢山の商品を並べます。

おすすめはやっぱりヤクルトでしょうか♪

梅干しやチーズ、珍しいあんず漬けなども好評ですよ☆

19-03-19-15-16-12-478_deco

何にしようかな~♪と嬉しそうに買い物されるご利用者様を真近で拝見すると、こちらも嬉しくなります。

19-03-19-14-53-21-344_deco

お買い物頂いた後は、お会計をし、商品を袋に入れてご利用者様にお渡しします。

喜んでお買い物されるご利用者様にまた次回お会いできるのが楽しみです☆

高崎支店では配送員を募集しておりますので、お気軽に当社までお問い合わせください!

栄養士研修に参加してきました!!

各施設で献立作成を担当している栄養士を集めての研修会が行われました。

野菜や果物の市場への出回り状況や今後の価格の変動について教えていただきました。

CIMG1023   CIMG1024

また、後半は本社の物流見学があり、私たちの施設に届く食材の納品から仕分けまで

の流れを見ることが出来ました。

普段なかなか見ることができないのでとても参考になりました!

運転適性検査を実施しました

こんにちは。シー・アンド・エス高崎です。

2月27日に、群馬県警察本部のご協力により「運転適性検査車」を派遣していただき、運転適性検査を実施しました。

交通安全意識の高揚を図り、安全運転を行うために必要とされる「認知・反応」等の身体能力について知ることを目的としており、当支店では初めての試みです!

ワンボックス車の中で一度に4名の検査が可能です。

KIMG0412

パソコン画面を見ながらハンドルと足元のアクセル・ブレーキを操作します。

KIMG0424

緊張しながら、操作説明を聞きます。

KIMG0422

検査後は、「緊張しちゃった」「マリオカートみたいだった(@_@)」「検査結果の評価に納得」「自分が気を付けることが分かった」との感想が聞かれました。

ちなみに私の総合評価は、

KIMG0427

「優れている」との評価でしたが、「操作が組み合わさった時、他への反応が不正確になりがちです」との指摘が・・・

運転以外の業務でも気を付けなくては・・・

全職員が受検できるよう第二回も企画して、安全運転で美味しい食事をお届けするよう努めて参ります。

 

 

 

 

 

 

 

新メニューのご紹介

こんにちは。シー・アンド・エス高崎です。

今月の新メニューをご紹介させていただきます。

★前橋とんとん汁★

P1060081

バターが入っているのがポイント!なので、とてもまろやかでこってり豚汁のお味になり、いつもと違う味噌汁に仕上がりました。

 

★ホウレン草と桜エビのお浸し★

P1060082

もう少しで漁解禁になる桜エビをホウレン草としめじのお浸しに入れてみました。春を感じる一品となりました

4~5月のメニューに提供開始予定です♪お楽しみに(^^)/

鬼は外~~~~~!!

こんにちは☆

グループホームあかぎです。

今月は節分行事の様子をお伝えします☆

2月3日当日は、職員2名が鬼に扮して盛り上げました。(うち1名は私なんです。。。)

すべての入居者様のところに鬼が訪れ「鬼は外~~~~~!!」と・・・

真剣だから割と痛いんです。。。(´;ω;`)…

なので、鬼の1人(私)は入居者様と一緒になって

もう1人の鬼をやっつけることになりました(^▽^)/

節分40 節分50

それから、午前中には赤城神社で「赤城大祭」という催しがあったのでお邪魔しました。美味しい味噌こんにゃくをいただいて、満足してホームへ帰ってきました。

節分30(赤城大祭) 赤城大祭10

今月は他にも2月15日に

手作りおやつで、チョコレートホットケーキを作ったりしました。

映え~~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

手作りおやつ(チョコサンド)10 手作りおやつ(チョコサンド)30 手作りおやつ(チョコサンド)2

それからそれから

外食会で中華料理の某チェーン店へ!!

悩むほどの豊富な種類と食べきれないほどの量に戸惑いつつ、

お腹いっぱい。。。。。

外食会2  外食会10

今年も始まったばかり。

楽しい企画をいろいろ考えていきたいと思います☆

資格を取得しました!!

DSC_0812

本社の粟竹さんが「第2種衛生管理者」と「危険物取扱者(乙4類)」を取得しました!

文系の衛生管理者と理系の危険物取扱者を約1か月のうちに同時取得とは、頭が下がりますね 🙂

これからますますの活躍を期待します!

展示会に行ってきました#

東京ビッグサイトで介護業界向けのサービスや設備等、

500社以上が出展した展示会に参加してきました。

IMG_20190207_112555

午前中に小池都知事が講演されたためか、例年よりも

来場者が多く混雑していて、会場からは熱気を感じました。

IMG_20190207_161132

最新の設備や介護サービスを見ることができて大変勉強になりました#

 

 

調理技術研修が行われました♪

各施設の調理担当者を集めて調理技術の向上を目的とした研修が

行われました。また、月に一回そば打ちの講習会があり、参加者が

これまでの成果を見せるべく腕をふるい、試食会も実施しました。

<メニュー>

天ぷら(エビ・イカ・蓮根・カボチャ・大葉)、かき揚げ(たまねぎ・人参・三つ葉)

ほうれん草のお浸し、揚げ里芋の柚子おろしあんかけ・手打ちそば

IMG_20190129_102856

かき揚げは、揚げはじめはバラバラにならないよう温度は低めから

入るのがポイントだそうです#

IMG_20190129_102806

講習会を始めた頃に比べるとそばを打つ姿もだいぶ

さまになってきました#

IMG_20190129_123612

とっても美味しそうにできました☆

 

♪広報高崎に掲載されました♪

1/15号の「広報高崎」に高崎支店の配食サービスの様子が掲載されました。

広報高崎

ご利用者様との取材の中で、「シーアンドエスさんのお食事は野菜が沢山入っていて栄養もバランスよくとれる、なにより、とてもおいしいから知人にもおすすめしているのよ」とのお言葉をいただきました!

お客様に喜んで頂けるような美味しいお食事を提供できるよう、努力して参ります。

なお、掲載されたお食事の画像はイメージ写真であり、当社のお弁当ではありませんでした。

当社のお弁当はこのような感じです ☆

ご飯あり

↑1/22 お昼のメニュー

・満足コロッケ

・豚肉のしぐれ煮

・玉ねぎとわかめの酢みそ和え

・ひじきの煮物

・漬物

新メニューのご紹介

こんにちは☆大寒の時期に入りましたね( ノД`)

高崎でも朝晩はマイナス気温になります。春が恋しいですね(^^)/

本日は新メニューのご紹介をしたいと思います♪

カリフラワーの土佐煮

↑カリフラワーの土佐煮

土佐煮といえば、たけのこをイメージしますが、今回は洋野菜のカリフラワーを土佐煮にアレンジしました♪ダシが効いていて、旨味が感じられる一品となりました。

煮合い

↑煮合い

煮合いとは、栃木県水戸市の郷土料理だそうです。れんこん・人参・ごぼうを炒め煮し、酢の物のような味付けにしたのが特徴です。味がしっかりとしみ込んでいて、れんこんもシャキシャキ、とてもおいしかったです。

豚バラあんかけ

↑白菜とチンゲン菜の豚バラ塩あんかけ

にんにく風味で野菜を沢山摂れる一品です。

野菜の歯ごたえもあり、塩の量も丁度良く、またあんかけもとろ~りしていてこちらも大変おいしかったです♡

 

3月から4月にかけて新メニューとして提供開始予定ですので、ぜひ楽しみにお待ちください!(^^)!