○○ 6月のおやつレク ○○

6月のおやつレクリエーションは、『かたつむりロール』を皆さんで作って、楽しく、可愛く、美味しく頂きました。
ロールケーキをかたつむりの巻き巻き殻に見立てて、生クリームとチョコレート菓子で胴体とツノを演出!!

CIMG0671
とってもかわいらしいかたつむりに出来上がったので、『食べるのが可哀想だよ~・・・。』とあちらこちらから食べたくないアピール。。。

どうにか説得し、結局皆さん美味しく完食されました!!

CIMG0655  CIMG0666

☆看板リニューアル☆

日頃より、当社のブログをご覧になって頂きありがとうございます。

今回は、会社の看板に新たに追加になりましたので、ご紹介させて頂きます。

GH&損保看板

以前から、保険の代理店として営業活動を行っておりました、有限会社シーエス損保。

現在従業員3名で頑張っております。皆様のご協力により、経営も順調に推移しております。本当にありがとうございます。

有限会社シーエス損保は、株式会社シー・アンド・エスの事務所内で保険の代理店として平成16年7月に設立し、今日まで地道に活動しておりました。

お客様のところに伺い、保険の悩みを聞いたり、より良い提案をさせていただく為に動き回っております。

取扱商品については、

・自動車保険

・生命保険

・火災保険

・傷害保険

・所得保障保険

・賠償保険

・医療保険

・定期保険

・終身保険

・がん保険

・養老保険

・個人年金

・学資保険

・介護保険

などなど・・・

色々取り扱っております。

 

保険に悩んだら「有限会社シーエス損保」!!!

今後も、地道にお客様のニーズにお応えすべく精進いたしますので、

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

有限会社シーエス損保

担当:阿久津

TEL0279-56-5773

 

 

火事だ!

KIMG0071

事務所より消防署へ通報

「シーアンド・エス・高崎1階厨房内で火災発生。現在初期消火中です。」

P1050642

「残置者がいないことを確認し、避難場所へ向かいます。」

P1050645

「避難終了。○名全員無事です。」

P1050655

 

消防訓練の様子を簡単に紹介しました。

通報をする人、消火をする人、誘導をする人、救護をする人

日頃から自分の役割を確認し合い、緊急時に備えていきたいですね。

 

最後に、消火器の使い方を指導頂いた様子です。

KIMG0075

 

栄養士研修に参加しました#

事業所で献立作成を担当している栄養士を集めた研修会が行われました。

外部の講師の方を招いて食事の栄養摂取基準についてのお話や果物の出回り状況等

を学ぶことができ、大変勉強になりました。

CIMG0738 CIMG0736

☆☆他の事業所の栄養士さんとも情報交換ができたので

☆☆とても有意義な時間になりました♪

ディズニーアカデミーに参加してきました♪

夢の国 ディズニーリゾート!

アンバサダーホテルの一室で、その教育方法やおもてなしの心を学ぶ研修に参加してきました。優良事業所表彰を受けた3名で参加したのですが、ディズニーと聞いて参加者のアラフィフ男性2名は期待と不安で緊張気味… でもそこはディズニー♪ 研修までも楽しく、あっというまの3時間でした。

パーク内の案内では、施設には様々な意味があることも教えてもらい感心し、現場キャストの対応にも感動… さらにはライドも楽しんで皆が笑顔になれる研修でした。

この笑顔をお客様にも届けられるよう、これからも頑張ります!

IMG_0640

 

細菌をやっつけよう

1526964604119

保健所の方を講師として招き、食中毒予防研修を行いました。

6月~8月にかけてはO-157、カンピロバクター、サルモネラ菌などが多く発生する季節です。

ここで食中毒予防の3原則を簡単に紹介します

①菌をつけない:自分の手、食材、調理器具、手に触れる箇所は清潔にする

②菌を増やさない:食品は5℃~60℃の温度で繁殖する。しっかりと低温で保存する

③菌をやっつける:魚・野菜・肉など十分に加熱することによって菌を死滅させる

 

当社も予防・殺菌の理解をより一層深め、お客様へ安心なお食事をお届けできるよう日々精進していきたいと思っております。

5月の調理レク

今月の調理レクは「野菜たっぷりそうめん」を作りました。

そうめんを茹でて、レタスやきゅうり、トマトなどの野菜を切って頂きました。

H30.5 (22) CIMG33531

「料理なんかもうしないよ~」と仰る方でも慣れた手つきです。

茹で上がったそうめんに盛り付けをして頂きました。

CIMG0388

「トマトもう1つ!」「きゅうりはいらない」などなど・・・

「かいわれをいっぱい入れて大丈夫!?」と思いながらも、皆様の好みの盛り付けをし頂きました。

CIMG0391

この日は気温も高く、そうめんには丁度良い日になりました。次回も季節を感じられるメニューを考えていきます。

 

勉強会が行われました#

施設で行う「そば打ち」イベントはいつも大変好評です。

利用者様の目の前で打ったそばをその日のお昼に提供するため、

香りもよく立ち、皆さんとても喜んでいただいています。

無題1

その「そば打ち」を行う人材を育成するため、今回、事業所の責任者を

数名集めて勉強会が行われました。

無題

実際にやってみるとそば粉をこねるのも切るのも見ている以上に難しく、

お客様の前に立つまでにはまだしばらく時間がかかりそうです。

早く習得できるように来月も頑張ります♪

永年勤続表彰が行われました!

永年勤続表彰2

4月24日新入職員歓迎会が開催され、その中で永年勤続表彰が行われました。職員代表で20年表彰の2名が表彰状と旅行券を授与されました。

会社設立当初から現在まで20年に渡って活躍し続ける二人に、会場からも大きな拍手が送られていました!

まさに継続は力なりですね。

 

今年の桜

001 002 003 004

今年は春の訪れが早く桜の開花も早かったですね。お花見は楽しめましたか?

写真は当社近くに咲く満開の桜です。(4/1撮影)

青い空とのコントラストが綺麗だったので思わずパシャリ♪ 今は葉桜になってしまっています。写真を見るとお花見気分が味わえるのは私だけでしょうか?

春は色とりどりのお花が咲いて目を楽しませてくれます。皆様もお出掛けする時は気にしてみて下さい。優しい気持ちになれると思います。