にやり☆ホットのご紹介~給食受託会社~

株式会社シー・アンド・エスの阿部です。

今月のにやり☆ホット事例をご紹介します。

私が入社後に初めての1人早番デビューの日を迎え、不安でいっぱいの中、井上参事は休みなのに朝早くから来てくれて指導をしてくださいました。お昼の準備まで一緒にしていただき感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。

私も熱心に指導していただきました。心配性は変わらず健在ですね。その気遣いとやさしさがあるからこそ今の私があります。

これからも熱心な指導をお願いいたします(^_-)-☆

IMG_5019

~シーエス損保より~

こんにちは。

シーエス損保 阿久津です。

お蔭様で昨年から目標にしていました保険会社の全国表彰に入賞することが出来ました!!

これもみな、スタッフ一同のお陰です。

表彰式は8月1日 東京で行われますので、改めて報告させていただきます(^^)/

 

IMG_1548

 

お客様の声に寄り添い更なる飛躍を目指しがんばります!!

 

 

新メニューのご紹介~在宅配食サービス

こんにちは(*’▽’)お弁当の新メニューをご紹介させていただきます。

〇車麩となすの辛味噌炒め

茄子

味噌味ベースで、車麩となすに味がしっかり浸みこみ、生姜がアクセントになっておいしいです(#^^#)

〇コンソメポテト炒め

コンソメ

ソーセージの旨味とコンソメがマッチしてお箸がとまらなくなります!(^^)!

令和4年8月より提供予定ですので是非、ご賞味ください( *´艸`)

高崎支店 鈴木

 

 

グループホームあかぎのお茶会の様子

こんにちは グループホームあかぎの角田です。

梅雨時期は、ジメジメしているせいか何だかスッキリしない気分になりますよね。

グループホームあかぎでは、そんなスッキリしない気分を吹っ飛ばしてくれる「外でのお茶会」を企画しました (^^♪

まずは、眺めがいいところにテーブルとイスを並べて準備OK👌 皆さ~ん お集まり下さ~い\(^o^)/

お茶会① お茶会②

皆さん お揃いなので、おやつとお好みの飲み物をお配りいたします🍵☕

お茶会③ お茶会④

「外で頂くお茶は一味違うね~」と口を揃えておっしゃる一方で・・・。

お茶会 お茶会②

男性ご入居者からあるご提案が・・・?

「ジュースじゃなくて、本当はアルコールが飲みたいのだけど」と遠慮がちにささやかれていました((´∀`))

「『飲み会』ではなく『お茶会』なので、そちらのご要望にはお応えしかねますぅ(笑)」

お茶会⑤ お茶会⑥

お茶会後半には、歌やクイズなどが飛び出し、熱気が高りますが、皆さん クイズには苦戦気味です(◎_◎;)

お茶会⑦ お茶会⑧

このように空の下でのお茶会は、賑わいを見せ、大盛り上がりでした✌(‘ω’✌ )

飲んで 食べて 笑って おいしい空気を吸って・・・梅雨の合間の当ホームでの楽しいひと時のご報告でした。

ほっこり話 #配食サービス #宅食

いつも当社ブログをご覧いただきありがとうございます(・ω・)ノ

6月上旬①

今回のアレジメントフラワーは、ピンクと黄色のコラボがカワ(・∀・)イイ!!お花の登場です。

ご機嫌な日には、選ぶ服の色が明るくなったり、落ち込んでいる日は服もモノトーンだったりしたことはありませんか?

色は、私達が思っている以上に私達の気分に影響しているようです(; ・`д・´)ナンダッテ

6月上旬②

女性ホルモンの分泌を促し優しい気持ちになれるピンク

気分を明るくしてコミュニケーション能力を高めてくれる黄色

6月上旬③

今回のお花は優しい気持ちでお客様に接するには最強の組み合わせでした(´∀`*)ウフフ

6月上旬④

次回は他の色も調べてみますね( *´艸`)お楽しみに!

高崎支店 松本

 

 

☆ NEW FACEです🔔✨☆ ~給食受託会社~

いつも当社のブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

本日は総務課の 藤井まさみ職員をご紹介いたします。

藤井職員は渋川市在住です。

6月16日付で本社総務課に入職されました。

 

CIMG1993

藤井『この度、ご縁を頂き本社総務課に入社しました。

久しぶりの仕事にワクワクしております。

体験入職の時は不安もありましたが、

ここで働きたいという気持ちが大きくなり

皆さんと頑張っていこうと決めました。

どうぞ、よろしくお願い致します。』

藤井職員は管理栄養士の資格も持っています。

お客様サービス部との接点も増えそうですね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

関東も梅雨入りしました🐸☂💦

梅雨はジメジメして嫌という方も多いでしょう。

けれど、梅雨があるから美味しいお米が実るのですよね。

IMG_6912 (002)

雨の音を楽しむように♬(^^♪

心穏やかに楽しんでみては… (*’▽’)

 

 

令和4年6月16日  総務課 小林

 

✿新しい仲間が増えました✿ 給食受託会社

みなさんこんにちは

今回は6月2日より新しく加わった仲間をご紹介します♪

シー・アンド・エスでは2019年よりベトナムからの技能実習生を受け入れています

この度 6期目となる3名が新たに入職となりました!

実習生たちの明るい笑顔と懸命に業務に取り組む姿によい影響が広まっています⋆⋆⋆

image3

先輩実習生のみんなもそれぞれの事業所で活躍していますので

負けないよう たくさん学んで成長してくれることを期待しています‼☻

1日でも早く職場や新しい生活環境に慣れるようみんなでサポートしていきます‼

みなさんどうぞよろしくお願いします

 

お客様サービス部 下田

グループホームあかぎの自立支援介護☆

こんにちは☆

グループホームあかぎの磯です(^o^)

さて今日は、当ホームで行っている自立支援介護についてご紹介します(^_-)-☆

自立支援介護とは、要介護者が生活するために少しでも多く自分のことを自分でできるようになるために行う支援のことです。

「身体的自立」、「精神的自立」、「社会的自立」と、大きく分けると3種類の支援の内容がありますが、当ホームで行う自立支援は主に身体的自立と精神的自立の支援となります。

入居されている方が、自分らしく自分のペースで生活するためにとても重要で必要な支援として、当ホームで特に力を入れている支援のひとつとなります。

さっそく詳しくご紹介しましょう!(^^)!

まずは、私たちが『家事援助』と呼んでいる支援です。

IMG_1144 IMG_0167 IMG_0168

おしぼりや「清拭」と呼ばれる支援に必要なものを畳んだり、巻いたりして使い易くする作業です。

IMG_0497 IMG_2508

この方は、ゴミ出しや当ホームでたくさん使う雑巾を縫ってくれています。雑巾はすぐにボロボロになってしまうので、どれだけあっても足りなくてとても助かっています(^_-)

IMG_1199 IMG_1200

こちらは食後の食器洗いや床の掃き掃除をしています。

IMG_0546 IMG_1819 IMG_6078

洗濯物たたみです。ご自分の衣類はもちろん、他の方のものもお互いが協力し合ってたたんでいます。

こういった支援も、実際は職員がやった方が圧倒的に早くキレイに仕上げることができますが、あえて入居者様にしてもらっています。

もちろん、衛生や安全にかかわることは、職員がやり直すこともありますが、そうでないことはたとえ不完全でも出来上がったものはそのまま使用します。

生活に関わることは何でも、『出来ることは自分でする。』ことで、生活への意欲に繋がったり、役割意識が生まれることで「自分はここで生活していいんだ。」「必要とされているんだ。」という気持ちに繋がって、『生活の活力』、まさに生きる力となります。これが『精神的自立』に繋がる支援になります。

次は、集団で行う体操です。

IMG_6502 IMG_6501 IMG_6498 IMG_5836 IMG_5621 IMG_4772

どんなご状態の方でも職員のマネをしながら体を動かすことができます。主に上半身の機能を向上させることを目的に行う運動です。肩や腕の関節、首回りの筋肉をほぐしたりすることで、食事を自分で行う(箸やスプーンを持つ、それを口まで運ぶ)機能や嚥下機能を維持・向上できたり、腸管の動きを刺激したりします。

IMG_1475 IMG_1482

もちろん、集団体操の中には下肢運動に関わる運動もあります。足を曲げたり伸ばしたりすることは、『歩く』という機能に良い影響をあたえるだけではなく、足の血管が収縮してポンピングされることによって血流やリンパなどの体液の流れが促進されて、浮腫みの改善や下肢血栓の予防にもなります。

次は、個別的に提供している自立支援介護をご紹介します。

IMG_1473

この方は立ち上がりの練習をしています。例え、『歩く』までの機能を回復することができないとしても、立ち上がることができればトイレを使うことができ、オムツにならなくてすみます。この「トイレで排泄をする」ということは、ご本人の自尊心を守ることに繋がります。

IMG_1481 IMG_1702 IMG_1455

歩くことができる方でも、手すりを持っての屈伸運動などは、今ある筋力や機能の維持や更なる向上が期待できます。

IMG_1443 IMG_1465

最後にご紹介するのは、歩きながら手を動かす運動です。『歩くこと』『手を動かすこと』を同時に行うことは、健常な人にはさほど難しいことではありませんが、認知症を発症している方にとってはとても難しい場合がほとんどです。ただ単に体を動かすだけではなく、「○○しながら○○する」この運動は、『脳』を使うため、認知症進行の緩和も期待することができる自立支援です。

本日ご紹介したのは、ほんの一部です(>_<)

次回は、自立支援介護に便利な機器をご紹介できたらと思います(^_-)-☆

新商品のご紹介 ~給食受託会社~

こんにちは。

株式会社シー・アンド・エスの田邊です。

今月の新商品をご紹介させていただきます。

株式会社大冷様の『メープルクリームワッフル』です。

44697ss22

柔らかい生地にメープルとカスタード、程よい甘さの2つのクリームを挟んだおやつにピッタリの一品です。

提供開始をお楽しみに!

関東地方は昨日梅雨入りしました。雨天時には車のガラスに雨滴が付着して視界が悪く路面も滑りやすいうえ、歩行者は傘により視界が悪くなるなど交通事故の危険が増します。いつも以上に安全運転を心掛けたいと思います。

トゥエンさん3年間ありがとう。 #配食サービス #宅配

いつも当社ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

 

技能実習生としてベトナムからやってきたトゥエンさんが、3年の実習期間を無事修了し5月28日に帰国するので、職員全員から感謝の気持ちを込めてプレゼントを渡しました。

トゥエン

この三年間の実習期間はとても真面目で他の職員ともコミュニケーションが取れていて、最後の一年間は自分から冗談を言えるぐらいまで日本語が上達していました。      コロナによりあまり外出が出来ず日本を楽しめなかった事が心残りですが、三年間お疲れ様でした。そして母国ベトナムでのご活躍を祈念しております。

 

高崎支店 大塚