セブンイレブンへお買い物

今回は毎月行っている、セブンイレブンへのお買い物行事を紹介します。

道を挟んだ向かい側にセブンイレブンがあります。

入居者の皆様とおやつを買いに出かけます。

CIMG04901CIMG0492

お饅頭など甘いお菓子が人気です♪

「あんたの好きなもん買いな」とお任せしたり・・・

CIMG04941

買い物かごが直ぐにいっぱいになりました♪

料理コンテスト開催!

今年も調理技術の向上を目的として、各事業所から代表者が集まり、4チームに分かれて

料理の出来栄えを競う料理コンテストが開催されました。

今年のテーマは「秋の行楽弁当」でした。

どのチームのメニューも見た目もきれいでとても美味しく出来上がりました。

無題3無題5無題無題1

優勝は沼田地区でした。皆さんとても良い笑顔ですね!

これからも調理の技術向上を目指して日々精進して参ります。

無題2CIMG0151

野菜スライサー

ninn siita

「野菜の切り方には、調理人の数だけある」
と言われています。

特に飾り包丁の技術を極めると
中華料理などでおなじみの
竜や鳳凰などの形を作り上げることも
出来るようになります。

飾り包丁とは、材料を切るときに、見た目や食感
食べやすさに工夫をこらした切り方をいい
「飾りつけした包丁目(切り込み)」という意味です。

花や葉、または動物の形など、季節感や風情をかたどって
切る手法を「飾り切り」あるいは「むきもの」といい
特に祝い膳の鶴亀や松竹梅、春の桜や蝶々、秋のもみじが有名です。

里芋を煮る時に六角形に皮を剥き、見た目を楽しませる
六方剥きもその一つです。

そんな飾り包丁を極めるには修業が必要です。
そして、野菜を同じサイズに切り分けるのにも
同じような技術が必要で、同じように修業が必要です。

飾り包丁とは違い、見た目の派手さはなくとも、同じ大きさで
切ることによって味付けにムラがなくなるといった利点があります。

P1040889

今回、同じサイズで切り分けられる達人が参加しました。
単一の切り方しか出来ませんが、同じサイズで切り分ける達人です。
皆様の元へ、安定したサービスを提供するために力をお借りします。

これからも安心安全なサービスを目指し活動してゆきます。

非常用備蓄米で五平餅を作りました☆

事業所にて、9月1日防災の日のおやつに「五平餅」を提供しました。

非常時用の備蓄米を使用し、水でもどしてこねて作りました。

甘じょっぱいタレのついた表面をバーナーで炙ったので味噌の香ばしくて甘い

香りが食欲をそそり、利用者様も大変喜んで召し上がっていらっしゃいました。

170901_1322~01

 

…そのままだと味気ない備蓄米も工夫次第で美味しいおやつに変わって、

 とても素敵な発想だと思いました。

「とんでん」に行ってきました。

今月の外食会は渋川駅の前の「とんでん」に行ってきました。

お寿司やうどん、そばなど、お好きなメニューを選んで頂きました。

CIMG0084(2)CIMG0098(2)

お寿司を「いたっだきま~す♪」

CIMG0094(2)

ほぼ完食です。

CIMG0104(2)

おかずを小さく切って下さるなど、とんでんの店員の皆様の優しい対応には感謝です。

有り難うございました。

グループホームあかぎの夏祭り

グループホームあかぎの夏祭りを行いました。

今年は民謡「貞陽会」、バンド演奏の「ドリームスターズ」の皆様に来て頂きました♪♪♪

CIMG9739 CIMG9754 CIMG9762

貞陽会には民謡日本一に輝いた方も☆☆☆

鳥肌の立つ歌声でした。

次はスイカ割りの様子です。

CIMG9800(2)CIMG9801(2)

大きく振りかぶって・・・スイカをどーん!

ビーチボールのスカイが飛び上がります。

「スイカがかわいそう・・・」とつぶやく入居者様も(笑)

雨が続いていましたが、入居者の皆様と楽しいひと時を過ごすことができました。

おやつに「レアチーズケーキ」を提供しました!

①牛乳とプロセスチーズをミキサーにかける

②粉ゼラチンを水で戻し、レンジでやわらかくしてヨーグルトとレモン汁、ホイップク

リームを混ぜる

③型に入れて2~3時間冷やす

④ブルーベリーソース、カットしたレモンをのせて出来上がり!!

無題

コストを抑えてクリームチーズをプロセスチーズに、サワークリームをヨーグルトに代用して作りました。簡単なのでぜひお試しください!

利用者様からは「甘み・酸味がほど良く美味しい」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 

「ぼたもち」と「おはぎ」

特別弁当に「おはぎ」を提供いたしました。

oha01

「おはぎ」「ぼたもち」
もち米をあんこで包んだ同じもの。
これらの違いをご存知でしょうか。

「ぼたもち」は漢字で牡丹餅と書きます。
春の彼岸の頃に咲く牡丹の花に
似ていることから名付けられたといわれます。

「おはぎ」は漢字で御萩と書きます。
秋の彼岸の頃に咲く萩の花に
似ていることから名づけられたといわれます。

二つとも花から名づけられました。

お盆の時期に先祖にお供えするのは
献花の意味もあるのかもしれませんね。

お客様から

暑中お見舞いを配布しました。

syo01

ご利用者様からお返事を
いただきましたのでご紹介いたします。

「暑中お見舞い、ありがとうございました
忙しい中、やさしい気持ちを感じます。
いつも昼食を待っている私…
笑顔で持ってきてくれる方に
ほっとした気持ちの時間です。
みなさまへ」

こちらこそ、ありがとうございます。
皆様も体調など崩さぬよう、ご自愛ください。

優良事業所表彰式がありました★

この1年で優秀だった事業所を表彰する優良事業所表彰と暑気払いを

兼ねた親睦会が行われました。表彰された事業所を含め、他の職員も

事業所を運営するため、お客様サービスの向上やコスト削減に力を入れ、

日々頑張ってくれています。

IMG_20170725_193641

利用者様が笑顔で食事を召し上がっていただけるように

これからも努力して参ります。