市場にて研修を行いました!

本社・施設の栄養士が集まっての市場研修が行われました。

現状の作物の出荷状況や市場動向について市場の担当者から直接お話を伺いました。

今年は北海道の地震の影響できのこ類やじゃがいも・玉ねぎの出荷が

滞りましたが、今は回復してきているとの事でした。

学んだ事を今後の食材発注の際に活かしていきたいと思います。

 DSC_0673

↓これから競りが始まるところです#

IMG_20181030_080050

秋と言えば・・・

秋がやってきました。

グループホームあかぎでも、入居者様に「秋」を楽しんでいただければといくつかの企画をしてみました。

まずは、、、

「秋と言えば、食欲の秋!!」

ということで、季節の食材の南瓜を使って「茶巾絞り」を手作りしました。

生クリームとチョコスプレーで可愛らしくデコレーションして美味しく頂きました。

CIMG1817 CIMG1511

次に、、、

「秋と言えば、運動会!!」

ということで、10月23日にグループホームあかぎ大運動会を開催しました。赤組と白組が壮絶な戦いを繰り広げた結果・・・赤組が優勝しました。

CIMG3934 CIMG1975 CIMG1589 CIMG2003

最後に・・・

『秋と言えば、リンゴ狩り!!」

ということで、近隣のリンゴ園に行ってまいりました。

外出の時の皆様の笑顔はハツラツとしていらっしゃいます☆

CIMG1452 CIMG1804 CIMG1788 CIMG1883

 

お手紙をいただきました♪

先日、事業所にて入居者様から「いつも有難う」とのお言葉の入った

素敵なお手紙をいただきました。日頃の感謝の言葉をいただけて

スタッフ一同とても嬉しく温かい気持ちになりました。

無題

書道をされていた方だそうでとても達筆ですね!

これからも美味しい食事を提供できるよう励んでまいります。

 

 

飲み物で社会福祉に貢献!

高崎支店1階にある清涼飲料水の自動販売機が入れ替えとなりました。

「おーいお茶」で有名な、株式会社伊藤園様の自販機です!

Tully’sのコーヒーも買えるようになり社員にも好評です。

この自販機の売り上げの一部は、株式会社伊藤園様から公益財団法人日本財団様へ寄付されます。

食を通じて社会福祉に貢献している我が社にピッタリです!

KIMG0201

何にしよーかなぁ?

 

 

 

職員昇格のご案内

10/1付で中央児童相談所事業所が新規オープンし、富井チーフが昇格、着任しましたので紹介します!

tomii

チーフからは「入所している子供たちが元気になれるような食事を提供してゆきます」とコメントをもらいました。

新しい事業所で新しいスタッフも多くいるため、大変なことも多いと思いますが、頑張って下さい!

料理コンテスト開催!

今年も調理技術の向上を目的として、各事業所から代表者が集まり、4チームに分かれて

料理の出来栄えを競う料理コンテストが開催されました。

今年のテーマは「麺料理」でした。

どのチームのメニューも見た目もきれいでとても美味しく仕上がりました。

無題231

今年の優勝は前東地区でした。皆さんとても嬉しそうですね!

これからも調理の技術向上を目指して日々精進して参ります。

無題5

高崎支店お仕事紹介~厨房 発送準備編~

こんにちは。先月に続いて調理担当者のお仕事を紹介いたします。

今月は、盛り付け後の発送準備編です。

盛り付け後のお弁当に蓋をします。

KIMG0182

これは、当社の大人気商品「七福弁当」です!

栄養士さんに聞いたところ、たくさんのおかず(7種類入っています!)を楽しんでいただくために、バランス・彩りの構成に苦心しているとのことでした。

色鮮やかなお弁当に丁寧に蓋をします。

KIMG0187

そして、荷崩れしないよう慎重に発泡ケースに詰めます。

KIMG0188

全ての発泡ケースを搬出プラットフォームに運んで終了です。

ここまでが調理担当者のお仕事で、ここからは配送員の出番です。

来月からは、配送員のお仕事を紹介いたしますのでお楽しみに!

2ヶ月に亘ってお伝えした調理担当者のお仕事はいかがだったでしょうか?

私もしてみたいと興味を持っていただけたでしょうか?

高崎支店では、調理補助担当者を募集中ですので、お気軽にお問合せください。

 

 

☆9月☆☆☆秋です☆

こんにちは。

グループホームあかぎに『秋』がやってきました。

赤城山の中腹にあるこのホームには、少し早めに秋がくるようです。

では、この9月のホームでの様子をご紹介します。

まずはお買い物です、道路を挟んで反対側にあるコンビニエンスストアへお茶菓子を買いに行きます。買いたいものが沢山で、予算内に収まらず悩みながらお買い物をします。

CIMG1567

次は、外食会(お食事会)です。お昼ごはんを食べにお出掛けです。今回は、風来堂というイタリアンを食べてきました。おしゃれなワンプレートの食事に苦戦しながらも、パスタや手作りハンバーグを皆さん完食されていました。デザートまで付いていて、楽しみの多いお食事でした。

CIMG1597 CIMG1611

今回ご紹介する催し物の最後は、敬老会です。

9月15日に「コスモス会」の皆様による慰問を楽しんでいただき、9月17日には敬老のプレゼントを贈呈させて頂きました。

皆様の笑顔がとっても嬉しくて、私たちスタッフの励みになります。敬老をお祝いする日なのに、私たちスタッフが幸せになった1日でした。

CIMG1318 CIMG1294 CIMG1376

贈呈したプレゼントの老眼鏡。。。一生懸命新聞を読まれるようになりました。

CIMG1392

職員昇格のご案内

当社セントラルキッチンであるチルド事業所の下田実希さんがチーフに昇格しました!

DSC_0622

グループホームの献立作成からチルド食品の開発まで、なんでもこなせる万能栄養士の下田チーフからコメントをもらいました。

「現場での経験を活かし、お客様に喜んでいただけるよう、これからも頑張ります。」

仲間の栄養士からは「チーフは年下だけど、なんでも相談でき、アドバイスをくれる優しい人です 🙂 」なんて声も聞こえました!

頼りにされてますね~ これからも頑張って下さい!!

 

受賞報告

ブログ用損保受賞

ブログ用損保受賞②

当社の保険代理店である

有限会社シーエス損保が、お陰様で去年に続き2017年度 生命保険の部で全国表彰を受けました!!

保険人としてこれからもお客様をお守りし安心をお届けするようがんばります。

皆様のお力添えありがとうございました。