新メニューのご紹介~高崎支店~

こんにちは~(^0^)/

高崎支店の新メニューをご紹介させて頂きます。

〇のっぺい汁・新潟県郷土料理

のっぺい汁・新潟n

豊かな食文化を表す代表的な家庭料理だそうです。

里芋・蒟蒻・蓮根・銀杏など小口に切り、薄い醤油のダシで煮たものです。

祝いの席などでは、更に鮭といくらを加えて華やかさも演出するようですよ!

今回は高崎支店風にアレンジしましたのでご賞味下さいね♪

〇豚肉と蓮根のごま味噌金平

豚肉と蓮根のごま味噌金平

豚肉と蓮根を味噌とみりんでさっと炒めて、最後に

ごまの風味をトッピングして完成!

シンプルですが、香り・食感ともにとても楽しめる一品です。

〇大根と桜海老のサラダ

大根と桜海老のサラダ

千切り野菜に、炒って香りを付けた桜海老を絡めました。

香り豊かなサラダに仕上がりましたよ!

3月からの提供開始になります。

お楽しみに~♪

~職員昇格のご案内~

こんにちは!

今回は、1月16日付で川場春光園事業所の主任に

昇格した「 星 雄馬 」さんを紹介します。

KIMG0299

「お客様に毎日喜んでいただける食事を提供できるよう

努めていきます」

いつもにこやかでフレンドリーな星主任の今後の更なる

活躍に期待しています。

祈願祭

新年明けましておめでとうございます。

令和になって初めての新年を迎えることができました。

昨年は、働き方改革の対応や、初めて外国人技能実習生を迎え入れたり、消費税の増税対応に追われたりと慌ただしく一年が過ぎていきました。

本年も、より一層充実した一年が過ごせますよう気持ちを新たに取り組んでいきたいと思いますので、変わらぬ御厚情を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

さて、先日毎年恒例となっている祈願祭が執り行われました。

前橋八幡宮の宮司様にお越しいただき、商売繁盛、交通安全を祈願し新年を迎えております。

CIMG1409CIMG1411

祈願祭の様子です

今年も事故なく、会社がますます発展していくよう、微力ながら尽力していくことを決心する一日でした。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新しい仲間が加わりました!

こんにちは!

この度、1月16日付でベトナムから外国人技能実習生が6名入職となりました!

皆さん、職員の説明に熱心に耳を傾け、メモをしている様子が印象的でした。

写真はそれぞれ施設の厨房に配属され、歓迎会を兼ねたウェルカムパーティーを

行った際のものです。

無題2    無題KIMG0596       無題1

初日は緊張しているようでしたが、笑顔も見せてくれとても安心しました。

一日でも早く職場に馴染んで活躍してくれることを期待しています!

高崎支店~商売繁盛・交通安全祈願祭~

高崎支店にて、高崎神社の宮司様をお招きし令和2年

商売繁盛・交通安全祈願祭を執り行いました。

KIMG0636 KIMG0640

今年も1人でも多くのお客様に満足して頂けるよう

食事・配送共にサービスの向上を目指し、事故のない様に努めて参ります。

高崎支店社員一同

☆新メニューのご紹介☆~高崎支店~

こんにちは♪

寒くなってきましたので体調管理には注意して行きたいですね(–)

高崎支店の新メニューをご紹介いたします!

〇どて煮風・愛知県郷土料理

どて煮風・愛知

「どて」とは、味噌やみりんで煮込んだ庶民の味。

大阪発祥のどて焼きから転じた料理とも言われています。

名古屋の味に欠かせない八丁味噌などの豆味噌・赤味噌が主に使用され、

味噌で煮込むことで、くせがなくなり甘みが増します。

家庭や居酒屋で愛される名古屋めしを代表する料理のひとつです。

今回は高崎支店風にアレンジを加えて見ました。美味しいですよ☆

〇冬野菜の彩あんかけ

冬野菜の彩あんかけ

厚揚げ・大根・人参・シイタケ・小松菜など野菜を

沢山使用した料理です。

あんかけにすることで食感がまろやかになります。

ご飯にかけても美味しいですよ(^0^)

〇高野豆腐の竜田揚げ

高野豆腐の竜田揚げ

高野豆腐を竜田揚げ風にアレンジして見ました。

かなりの力作です。食感はモチモチ・衣はサクサク

是非ご賞味あれ♪

2月からの提供開始になります!

お楽しみに~♪

いよいよ冬本番!(^^)!

こんにちは(^^)/

グループホームあかぎの磯です。

とうとう赤城山に雪が降りました。12月23日の朝、出勤する時にあまりの赤城山の美しさに車を停めて撮影しました。真っ白な雪が薄化粧のように感じましたよ(^^♪

akagi

さて、今回は11月の催し物の様子をご紹介します。

お買い物20 お買い物10

恒例のお買い物の様子です。替わりばんこにすべての入居者様に参加頂いています。『今日のおやつは何にしようかな~…』って、いつも真剣です。

 

外食会10 外食会20 外食会30

外食会です。某 洋食ファミリーレストランへ行って参りました。入居者様は和食がお好みかと思いきや、デミグラスソースがたっぷりかかったオムライスを口いっぱいに頬張り、しっかり全部召し上がりました。

 

紅1 紅30

こちらもすっかり恒例となりました『紅洋花舞踊劇団』様の慰問行事です。以前、お世話させて頂いた方のご友人が主催されている団体で、本格的な日本舞踊と早着替えを含めた華やかな和衣装を楽しませてくださいます(^_-)-☆

 

紅葉狩り10 紅葉狩り20

紅葉狩りです☆渋川運動総合公園までドライブがてら行って参りました!本当に見事に紅葉していて、入居者様もこの表情!!秋の終わりを満喫しました☆(寒かったけど~…)

 

調理レク20 調理レク30 調理レク1

手作り夕食です。今回は、寒くなってきたので、『肉団子みぞれ鍋』を手作りしました(#^^#)たくさんの野菜と肉団子、大根おろし(みぞれ)でほかほかの美味しいお鍋に仕上がりました(*^_^*)

12月は、クリスマスやお餅つきなど、たくさんの催し物を企画しています☆

お楽しみに☆

~今までお世話になりました~

デイサービスセンターだんだん事業所の「 高橋 信子 」さんが

契約満了に伴い12/15日付で退職となりました。

高橋さんは当社に11年勤めていただき、提供するお食事もご利用者様から

「いつも美味しいよ!」と好評で、当社のお客様満足度向上に貢献していただきました。

IMG_1628

退職後は遠方に住む、生まれたばかりのお孫さんの面倒を

見に行かれるそうです。

今まで大変お世話になりました!ありがとうございました!

 

㈱シー・アンド・エス忘年会開催

当社ブログをご覧の皆様、いつもお立ち寄りありがとうございますm(__)m

12月3日、4日と群馬県渋川市にあります、伊香保温泉 千明仁泉亭様にて1泊2日の忘年会を執り行いました。

千明仁泉亭

(千明仁泉亭様公式HPより)

 

千明仁泉亭様は1502年創業の伊香保温泉で伝統のある旅館です。

ここ数年、当社の忘年会は千明仁泉亭様にお世話になっています。

今年は夏に、当社高崎支店でベトナム人の技能実習生を受け入れ、今回この忘年会にも会社のご厚意で参加して頂きました。

外国人技能実習生は、温泉が初めて、浴衣を着たのも日本の宴会料理も初めてで、初めてづくしの忘年会を楽しんでいる様子でした。

忘年会

遠い異国の地から、技能実習生としてこの日本に来て、日本の技術を学び、日本の文化を知り、実際に体験して、日本に来て良かった!シーアンドエスに来て良かった!と思って母国に帰って頂きたいなと思う一日でした(^-^)

リーダー任命!

シーアンドエスブログをご覧の皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は、私の部署で正職員ではありませんが、今月リーダーに任命された職員がおりますので投稿させて頂きました。

↑あまり事例がありません!珍しいんですよ!

ブログ樺澤リーダー任命

準職員の樺澤秋子です。

本人談

「正職員ではない、私がリーダーに任命され、不安もあり私で良いのかと思いましたが、出来る範囲で、リーダーとして貢献できればと思っております。今後ともご指導ご鞭撻を賜りながら、日々努力していきますのでよろしくお願いします」

樺澤職員は、職位的には準職員という位置づけで、期間の定めがあり、働く時間も制限のある職員です。

ただ、良くがんばってくれており、仕事もでき、当部署から初めてリーダーを任命されました。

そして、新しい仲間も1名入職し、今回リーダーに任命された樺澤職員が仕事を教えている姿をみて頼もしく思います。

 

今後の更なる活躍を期待し、会社発展の為尽力していただければと思う今日この頃でした。

今年も、もう少しで残すところあと一ヶ月となります。

やり残した事がないように、悔いのないように日々過ごしていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。