ラルジュ前橋が上毛新聞に掲載されました!(C&S給食受託会社)

当社関連法人の福)ほたか会が運営する、多文化共生シェアハウス『ラルジュ前橋』にて、6/29(月)に定着化支援勉強会が開催され、その様子が上毛新聞に掲載されました。

ラルジュ前橋には、当社のベトナム人技能実習生2名が入居しています。

また、2ヶ月に1回開催される『多文化交流会』では、当社高崎支店の阿部次長が腕を振るい、『お奨め 日本食』でおもてなしすることとなっています。

入居者の皆様お楽しみに!

ラルジュ

 

~技能実習生が引越しました~ C&S(給食受託会社)

関連法人にて運営する外国人技能実習生向けシェアハウスがオープンしました!

シー・アンド・エスの実習生も本日2名入寮することになり引越をしました。

KIMG0532       KIMG0530

KIMG0548  KIMG0545   

KIMG0533  KIMG0536

共同のランドリースペースやシャワールームを完備。キッチンスペースもシンクや

レンジが複数あって同時に使えます。リビングも広いのでみんなで楽しく食事が

できる造りになっていました。

これからの生活がワクワクするような素敵なシェアハウスになっていて

とても羨ましく感じました!

遠い日本にはるばる来てくれている実習生たちには同じ仲間たちとたくさんの楽しい

思い出を作ってもらえればと思います。

すっかり梅雨ですね~☂

こんにちは、グループホームあかぎの磯です。

すっかり梅雨です。グループホームあかぎの湿度計は毎日90%を超え、まるで水の中を泳いでいるようです。

さて、最近の当ホームの様子をお伝えします(*’ω’*)

③レク2 ②レク ①レク

まずは、各ユニットでの楽しみ事の様子です。新型コロナウィルス対策のため外出できない皆さんに、少しでも気分転換していただこうと様々な企画をしています。

カラオケをしたり、ゲーム大会をしたりと、とっても盛り上がります。

真ん中の写真は「茅の輪(ちのわ)くぐり」という催しです。今年の残りの日々の無病息災を願うものだそうで、職員が茅の輪を手作りし、入居者様にくぐって頂きました。

あと半年、皆様が元気で過ごせますように・・・m(__)m

調理2 調理1 IMG_2922

次は、恒例(高齢?!)の手作り夕食です。クリームシチューをみんなで作りました。

これまで包丁を持ったことがない方も「まさか、今更包丁を使うことになるとはな~…。』と苦笑しながら、楽しく美味しく仕上げることが出来ました。

散歩3 散歩2 散歩1

お散歩の様子です。

おてんとう様の機嫌を伺いながら、お散歩しています。

ぬけるような青空の日はとっても気持ちいいです!(^^)!

IMG_1029 IMG_1031

最後に~最近の館内飾りです。

壁の水面にたくさんの金魚を泳がせてみました☆

ちょっとは、涼しく感じられるといいな~(>_<)

力を合わせて✿✿✿

私たち総務のレディースは、職員の皆さんが安心して働けるよう

人事・経理から庶務まで多岐にわたる 仕事をこなしております !(^^)!

皆さんから こうして欲しいという要望にも耳を傾け ( ..)φメモメモ

会社の方針に沿った処理を進めてまいります (^^)/~~~

こちらからお願いする事もあると思いますが

ご協力をお願い致します m(__)m

あじさい

最近の私たちは

声掛けをし、気づきを大切に頑張っております。

力を合わせて頑張りますね。

ハートのあじさいを見つけました!⇒

皆さんに良い事がありますように。

 

 

 

 

 

 

 

☆新商品紹介☆「楽らく骨なし白糸だら」

いつも当社ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回ご紹介いたしますのは、「楽らく骨なし白糸だら」という商品です。

骨が全て取り除いてあり、凍ったまま調理してもふっくら柔らかくジューシーに仕上がります。

CIMG1563

写真は調理例ですが、商品は切身のみとなります。

味付けは各々楽しめますし、調理人の腕の見せ所ですね(^-^)

1Pに5切れ入っており魚の風味を残し、生臭さを省きました。

当社のお食事をご利用しているお客様は、食卓に並ぶのを楽しみにしていてください。

 

☆新☆在宅配食サービス~ほっこり話~

今月よりシーアンドエス高崎支店での、ちょっとしたほっこりしたお話をお伝えしようと思います。

6月4日より、日系ペルー人の方が配食サービスのご利用を開始していただきました。

配送員がお届けすると、その場でフタを開けて「ワァーキレイ!美味しそうですね!」と満面の笑みでお弁当を受け取って頂きました。その様子を見た配送員がとても幸せな気持ちになったと話してくれました。また配達に行くのが楽しみだと話していました。

事務所で聞いて、配達の様子を思い浮かべてほっこりした気持ちになりました( *´艸`)

☆毎月の掲載は「松本」担当が致します。どうぞ宜しくお願い致します☆

新メニューご紹介~在宅配食サービス~

こんにちは(^_-)-☆

今月の新メニューをご紹介します!(8月提供商品)

〇煮ぐい・大分県郷土料理

煮ぐい・大分県

煮ぐいの由来は、1度目は汁気を多く作って汁物として食べ、2度目は煮返して汁気がなくなった煮物として食べていたことから、「2度食う」が「にぐい」になったと言われているそうです。。。そこで高崎支店でも試して見ました( ´∀` ) たしかにダシが染みてて。。。筑前煮みたいですね!1つのメニューで2度楽しめるのは嬉しいですね♪

〇厚揚げとえのきの生姜あんかけ

厚揚げとえのきの生姜あんかけ

ダシで煮込んだ厚揚げに生姜をたっぷり入れたえのきのあんかけでさっぱり仕上げました!暑い夏にぴったりの料理ですよ( *´艸`)

〇鰆のカレー風味焼き

鰆のカレー風味焼き

開発案段階では、カレーあんかけにしようかと検討しましたが、味が染みない事から鰆にカレーベースの下味を付けて焼きました。見た目よりも味にパンチがあって飽きの来ない味に仕上がりました!

是非ご賞味ください(^_-)-☆

新車が仲間入り~在宅配食サービス~

先日、シーアンドエス高崎支店に新車が2台納車されました!

image0 image2

今回も『スマートアシスト機能』が搭載されています。

今後も社員一同、思いやり運転を心掛けて、美味しいお弁当の配達に努めてまいります!

会社説明会を開催しました

先日、学校法人山崎学園の東日本栄養医薬専門学校様にて、会社説明会を開催させていただきました!

単独での開催は初めてで緊張しましたが、栄養士希望の学生様が当社3名の担当者からの説明を熱心に聞いてくださいました。

当社のチルド食品3品も試食いただき、美味しいと高評価をいただきました。

質疑コーナーでは、群馬県内の受託事業所の所在地や名称・見学は可能?などたくさん質問いただき、皆様の就活への意気込みが感じられました。

ひとりでも多く方々に見学していただき、就職を希望してもらえるよう社員一同お待ちしております!

東日本栄養医薬専門学校の皆様、この度はありがとうございました。

令和元年度『功労賞』決定!

当社の令和元年度功労賞に、『グループホームあかぎ』が選定されました。

平成30年度との比較で施設収入が増加していたことが評価ポイントでした。

ご入居者様の健康を第一に考える職員の献身的な介護が、ご入居者様の入院や退居を減らし、グループホームでの生活を永く続けていただくことが出来ました。

磯管理者のコメント

この度、グループホームあかぎが令和元年度の功労賞をいただけることになりました。入居されている皆様が、少しでも多くの笑顔で生活することができるように、私達グループホームあかぎのスタッフは、いつも笑顔で入居者様と接することを心掛けています。笑顔で楽しく働いた結果が、収入の向上という結果につながったこと、また功労として評価いただけたことは、私達スタッフにとってとても励みになります。これからも、より皆様が笑顔になれるよう頑張ってまいります。

IMG_0643

グループホームあかぎを支える磯課長です。(*^_^*)

惜しくも功労賞に選定されませんでしたが、年間個人目標を達成した職員は大勢いました。今年度も目標達成に向け、全員で努力しましょう!