新商品のご紹介 #給食 #食事 #チルド

いつも当社ブログをご覧頂きありがとうございます。

本日は、デザートのご紹介。

 

まずは、

「プチクレープ チョコ味」です。

プチクレープ(チョコ)2

1個25gと食べやすい小さいサイズのクレープデザートです。

きれいな焼き目のしっとりした生地に口どけの良いホイップを包み込んでいます。

 

次に

「和のパンケーキ 抹茶クリーム」です。

和のパンケーキ(抹茶クリーム)_代表画像①

しっとりした生地の中に宇治抹茶と生クリームで作った抹茶クリームを挟んであります。

こちらも1個約25gのサイズとなってます。

こちらの商品は、ほかに「きな粉&黒糖密味」もあります。

メニューに出てくるのを楽しみにしてください。

管理部 木村

 

新メニューのご紹介~在宅配食サービス~

こんにちは(^_-)-☆

お弁当の新メニューをご紹介させて頂きます(12月提供開始)

〇きりざい・新潟県郷土料理

きりざり・新潟県郷土料理

「きりざい」は昔から魚沼地方で食べられている郷土料理です。「きり」は切ること、「ざい」は野菜の「菜」のことを表し、野菜を細かく切って混ぜ合わせるという意味です。肉や魚があまり食べられなかった時代に、たんぱく質の豊富な納豆をできるだけ大事に食べるために、野菜や漬物を細かく刻んで入れ、量を増やしていました。昔、納豆はごちそうだったのです。ご飯が止まらなくなりますよ( *´艸`)

〇豚肉と厚揚げの和風炒め

豚と厚揚げの和風炒め

寒くても食べ応えもあり、腹持ちする一品として考えました。

南瓜と豚肉って意外に合うんですよね(^^♪

〇玉葱青のり和え

玉葱青のり和え

桜えび、玉ねぎ、青のりでシンプルに仕上げました。

海老の香りと青のりの香りが程よく美味しいですよ( *´艸`)

〇里芋の和風サラダ

里芋の和風サラダ

程よくすり潰した里芋にオクラをトッピングしました。

味付けは和風に仕上げました。なぜか女性には人気の味みたいですよ♪

是非、ご賞味下さい(^_-)-☆

高崎支店 阿部

☆ 新型コロナウイルス感染症対策研修開催‥ ☆ ~給食受託会社~

11月18日

「社会福祉施設における新型コロナウイルス感染症対策」

の研修がzoomで開催されました。

 

感染症の基礎的な知識から教えていただき

日常生活で守るべき行動を学び再確認致しました。

 

社会福祉施設において配慮すべき点については

私たち総務職員は普段知識不足ですので大変参考になりました。

 

最近、私たちはコロナ慣れしていないでしょうか。

ご飯を食べるとき、家族での会話の際、

自分達だけは大丈夫と慢心していないでしょうか。

テレビを点ければ、毎日のようにこの話題を目にします。

脅威はすぐ傍にあることを忘れずにもう一度原点に立ち返るときでは…。

 

 

やるべきことを!!

コロナ禍の中、みんなで頑張りましょう。

 

総務課 小林

グループホームあかぎから出発!!紅葉狩りへ🍂

こんにちは🍂

グループホームあかぎの磯です(^^)/

今月は、入居者の皆様に秋の訪れを感じていただきたいと思い、紅葉狩りにお出掛けしました。

渋川市総合公園までのドライブへ出発☆

現地に到着すると見事にモミジが色付き、風もなく穏やか~~~

駐車場には人気もなく、『少し車を降りて、外の空気を吸ってこよう!』と駐車場内を散策しました。

紅葉

色付いた葉からの木漏れ日がとてもキレイ(>_<)

落ち葉の乾いた香りが混ざった秋の空気を胸いっぱいに吸い込みながら紅葉狩りをすることが出来、充実した時間を過ごすことが出来ました。

紅葉1

新型コロナ感染者が全国的に増加する中、グループホームあかぎでも感染症対策に気が抜けない日々が続いていますが、皆様が少しでも楽しく充実した日々を過ごすことが出来るようこれからも色々と工夫していきます☆

~今までお世話になりました~(給食業務受託会社)

ベルジ箕輪事業所の「 新井 美智子 」さんが

退職することとなりました。

新井さんは契約社員から含めて約6年間勤めていただきました。

IMG_1005

面倒見が良くていつも朗らかな新井さんがいなくなると

とてもさみしいですが、またいつでも遊びに来て下さいね!

今までありがとうございました!

 

お客様サービス課 粟竹

配送員ほっこり話☆~在宅配食サービス~

 某企業にランチ弁当を配達した時、職員の方に「いつも車をキレイにしているね」と声を掛けられたと配送員より報告を受けました。洗車を担当する職員が計画を立てて19台ある配送車を洗車しています。手を抜かず洗車してくれている職員への誉め言葉だと思い、うれしく思いました。食品を配達している車両なのでキレイな車で運ぶ事が、安全・安心に繋がっていると再確認した事例でした。

これからもピカピカの車でおいしいお弁当を皆様にお届けしますね(^_-)-☆

お客様サービス課 松本

~シーエス損保よりご案内~

こんにちは。シーエス損保の阿久津です。

秋も深まり気温も下がり寒くなりましたね。

今回は病気、けがで働けなくなったときの保険についてご案内させていただきます。

私がお客様の保険内容を確認すると死亡保障、医療保険などの加入はしていますが

就業不能の保険に加入されている方は、まだまだ少ないようです。

このような状況になった場合、公的保証として傷病手当金がありますが報酬月額の

3分の2程度の保障であり手取り額が減少する為、生活費の支払いが大変になります。

そんな時、アフラックの「給与サポート保険」があります。

IMG_0495

 

特徴

①病気、けがで働けない場合を保障

②入院中だけでなく所定の在宅療養で働けない場合も保障

③働けなくなったときの公的保証をふまえ保証額をそれぞれ設定できます

がん、脳梗塞による長期休業にも備えられます。

詳細をお聞きしたい方は是非シーエス損保 阿久津までお問い合わせください。

 

TEL 0279-56-5773

担当 阿久津

 

事業所が新規開設しました! ~給食受託会社~

こんにちは!

11月1日より渋川市半田に「 住宅型有料老人ホーム グランドホーム渋川 」が

オープンしました!

夕飯は開設記念の祝い膳を提供しました。職員も初日は入居者様に喜んでもらえるのか

緊張した面持ちで準備をしていましたが、夕飯提供時に食堂を見学させていただくと

入居者様から「美味しいよ!」とたくさんお声を掛けていただき、安心した表情を

見せていました。

!cid_1938752B-F429-4FDD-AC0E-5819B15D1EA8-L0-001IMG_0982KIMG0723

ご利用者様に満足いただける食事の提供を継続して行っていけるよう努めて参ります。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 

お客様サービス部 粟竹

消防訓練を行いました #給食、#食事、#チルド

いつも当社ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、消防訓練を実施しました。

火を扱う仕事なので、消防訓練は万が一の時のために重要であり、参加した職員は、真剣に取り組んでいました。

写真は水消火器を使った消火訓練です。

消火器訓練仕入係 消火器訓練チルド 消火器訓練物流

一生懸命、炎に見立てた赤いコーンに向けて水をかけてます。

また、屋内消火栓も使って消火訓練も行いました。

 

初期消火

実際に消火栓のホースを取り出して放水のフリ(注:実際に水は出してませんw)を行いました。

ホースが長くて、伸ばしきるのに手間取ってましたね。

こうやって、訓練で普段使わない道具を使ったり見ておいたり、場所を確認しておかないと、いざという時に使えない、場所がわからないということになり、早い段階で処理すれば大事にならないようなことも大惨事になりかねません。

日頃から、消火器の場所、避難する経路の確認をしておきましょう。

火災は絶対に起こしてはいけませんが、もし万が一おきてしまったら、自分の身を守ることを第一に避難を優先しましょう。

管理部 木村

グループホームあかぎ大運動会☆☆☆

こんにちは!

グループホームあかぎ 管理者の磯です(^^)/

今回は、運動会の様子を公開しま~す!!

とっても楽しくて、入居者様もスタッフもずっと笑いっぱなしの運動会でした\(^o^)/

運動会50 運動会20

紅組も白組も綱引きでは一歩も引きませんでしたが、

長時間の攻防の末、紅組さんは2回も勝ちました!!

上州の女性はやっぱりお強い~~~(/ω\)

 

運動会40

玉入れでは、白組さんも負けてはいられないと大奮闘!!

どうにか、引き分けとなりました。

 

結果、総合優勝は紅組さんとなりました(-_-;)

来年の運動会は、どうか白組さんに勝利の女神が微笑みますように。。。

(でも上州の女性は強いからな~~~。。。(;^ω^) )