~職員昇格のご案内~

4月1日付でお客様サービス課の『 粟竹 隆志 』さんが課長補佐に昇格しました!

IMG_0502

職員からは、『相談しやすく、親身に対応してもらえるので頼りがいがあります。』と絶大な信頼があります。

粟竹課長補佐の今後の更なる活躍に期待しています。

 

こんな時だからこそ、楽しく明るく!!

こんにちは(^^)/

グループホームあかぎの磯です。

今日は、こんな時(新型コロナウィルスによる感染・まん延が懸念される「こんな時」)だからこそ、少しホームが明るくなった話題についてです(^^♪

新型コロナの影響で、世の中はマスク不足。当ホームでは、災害時等のために備蓄しているマスクを含め、マスクの在庫は充分にあります。

が・・・会社の中ではなく、日常生活で使用するマスクが手に入らないと、話題はそればかり・・・。昨日も買えなかった、今日も買えなかった、明日も買えないだろう、、、私達、介護職種はウィルスや菌を持ち込まないために、日々の生活、プライベートでも細心の注意を払わなければならないのに。。。

なんだか気が滅入ってしまいます。

そ・こ・で。。。配ってみました。手作りマスク。

IMG_3184

ちょっと得意なんです、こういうの作るの(#^^#)

そのうちスタッフのひとりが『職場で使用したら、職場が明るくなりますよ!きっと!』と言って仕事でも付けてくれるようになりました。

IMG_3185

今は、みんなでこのマスクを着用。色柄も明るいものばかりなので、入居者様にも『可愛い!!』『マスク付けてると顔が見えなくてちょっと怖いけど、それなら平気」と、とても好評(^_-)-☆

こんな時だからこそ、楽しく、明るく(^_-)-☆

空間除菌を行って、感染予防!

いつも当社ブログをご覧いただきありがとうございます!

令和元年度も残すところあとわずかとなりましたね。

今年度の話題は、やっぱり新型コロナウイルスですね。

新型コロナウイルスの影響で、インフルエンザの話題を聞くことがほとんどありませんでした。

当社では、昨年末から空間除菌を行う為にミスト冷風ファンを購入して設置致しました。次亜塩素酸を希釈したものを空間に噴霧する装置です。

これを設置したおかげなのか、風邪やインフルエンザに罹患した職員は、今年の冬はおりませんでした。

新型コロナウイルスの影響で、感染予防の意識が職員個々の予防対策により一層いい意味で影響したと考えられますが、ミスト冷風ファンのおかげで感染予防になっているものと思います。

↓これが、その装置です。

ブログ空間除菌

まだまだ、新型コロナウイルス感染は終息する目途はたっていませんが、無駄な外出はしない、手洗いうがいの励行を徹底して感染予防に努めていきたいと思います。

春の訪れ♪

こんにちは、グループホームあかぎの磯です。

当ホームでは、新型コロナ感染症対策のため、官公庁から指示通知を受け、2月末から一切の面会を禁止としています。

併せて、外出行事や外食会、お買い物行事についても中止とすることで、入居者の皆さまの感染リスクの軽減を図っています。

そんな中でも、ホーム内での催し物については、定期的に実施していますので、是非ご覧ください。

雛祭り1  雛祭り2 雛祭り3

3月3日は、雛祭りということで桜餅を皆様と一緒に手作りして召し上がって頂きました。出来上がった桜餅は、桜の花茶と一緒に召し上がって頂き、春の訪れを感じて頂きました。

調理レク2  調理レク1 調理レク3

次は、3丁目で行った調理レクリエーションです。すいとんを手作りしました。南瓜も入って美味しそう!!お夕食にお腹いっぱいになるまで召し上がりました。

最後に館内の壁面飾りをご紹介します。

IMG_0823 IMG_0821 IMG_0825

外出行事が行えないため、皆様に少しでも花見気分を味わって頂こうと、担当のスタッフが一生懸命作成しました。

入居者様が楽しみを持てる機会が少なくなっている状況ではありますが、少しでも楽しめることを企画し、季節の移ろいも感じていただけるように、これからも頑張っていきます!!(^_-)-☆

 

~職員昇格のご案内~

3月16日付でケアハウス前橋事業所の『 清水 優 』さんが

所長に昇格しました!

KIMG0375

「一つ一つ丁寧な作業に取り組み、お客様に安心・安全な食事提供を目指します。」

毎日の献立を作る栄養業務に加え、事業所の責任者としてこれからの

清水所長の更なる活躍に期待しています!

お疲れ様でした~高崎支店~

シーアンドエス高崎支店の配送業務を担当していた「柴崎 かほり」さんが

3/15付で退職されました。

柴崎さんには6年勤めて頂き、配送先でも毎日笑顔で対応してくれるので、気持ちが良いと

お客様からも評判でした。親しみやすい事から相談にのることも多かったようです!

KIMG0433

これからも体調に気を付けてくださいね!

今まで大変お世話になりました。ありがとうございました!

 

 

本社にて実習生合同研修会を実施しました。

株式会社シーアンドエスに所属する外国人技能実習生を対象とした研修会を行いました。

☆こちらが研修会の様子☆

2 (1) 2 (3)KIMG0343

通訳の方をお招きし、日本語の勉強会と技術向上の為の実技研修を行いました。

個人で習得の差はありますが、真剣に取り組む姿勢が伺えました。

最後に各事業所責任者と実習生合同で質問の時間を設け意見交換を行いました。

沢山の意見が出ましたが、一番心配だったことは。。。

新型コロナウィルスへの理解度でした(-_-;)

しかし、母国からの情報提供とネットでの情報検索により、

実習生が十分に注視していて安心しました(^^♪

 

☆研修後に実習生・責任者合同で新年会を開催☆

みんなで「焼肉」を頂きました!!

入店の際に、入り口で実習生自らアルコール消毒をしっかりしていました!

素晴らしい(*^▽^*)

実習生達は肉が足りず「にく~」と定員さんに言っていました( ´∀` )

終始賑やかで良いコミュニケーションの場になったと思います!

これからの活躍期待しています!!

頑張れ実習生(^_-)-☆

image0

新メニューのご紹介~高崎支店~

こんちには~♪

春の訪れも少しずつ感じられる時期になりましたね。

ふきのとう。たらの芽。。山うど。。。

天ぷらで食べたいですね( ´∀` )

それでは、高崎支店の新メニューをご紹介致します!!

〇ひきずり・愛知郷土料理

ひきずり・愛知

名古屋では、すき焼きのことを「ひきずり」と言うそうです。

すき焼き鍋の上で肉をひきずるようにして食べたことが名前の由来みたいですね。

大みそかにはひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきた、いらないものを

その年のうちに片づけてから新年を迎えるという習慣があったそうですよ!

すき焼きには牛肉を使いますが、愛知県では名古屋コーチンなどニワトリの飼育が

さかんなので、ひきずりにも鶏肉が使用されています。かまぼこが入るのも

珍しくヘルシーで美味しそうですね(^^♪

〇若竹ご飯

若竹ご飯

筍ご飯を炊き上げ、その後にわかめを加えました。

見た目も鮮やか味もはっきりしていて美味しく出来ましたよ(^^)/

〇豚肉ときのこのペペロンチーノ炒め

豚肉ときのこのペペロン炒め

にんにくの香りと唐がらしのピリ辛で食べ応えありです!

是非ご賞味あれ(^_-)-☆

5月からの提供開始になります!

お楽しみに~♪

~工場見学に行ってきました~

当社ではチルド製品の増産体制に向けて、新たな調理設備の導入を検討しています。

今回、株式会社サムソン様のご厚意により、最新設備の見学および実演

デモンストレーションをしていただきました。

写真の真空調理機は高温蒸気の噴霧により、完全な殺菌ができるため

完成した製品は常温保管も可能とのことで、とても魅力のある製品でし

た。

KIMG0323   IMG_0407

みなさんとても親切・丁寧に対応していただき、ありがとうございました!

栄養士研修に参加してきました!

各施設にて献立作成を担当している栄養士を集めての研修会が行われました。

町田社長から野菜・果物の市場への出回り状況について説明をいただきました。

CIMG1440

また、後半は明和短期大学の神保先生をお招きして、来年度から改訂になる日本人の食事摂取基準について講義いただきました。

CIMG1459

普段なかなか会うことがない、他の施設の栄養士の方にも業務についての話を伺うことが出来てとても勉強になりました!