たこ焼き作りました🐙

こんにちは☆

グループホームあかぎの磯です!

 

今日は、たこ焼き作りをした様子をお伝えします☆

タコをそのまま入れるのはちょっと食べにくいので

スーパーでよく売っているタコの練り物(よくおでんなどに入れる具材)を入れてみました。海鮮の風味がとっても良く仕上がりました!(^^)!

たこ1 たこ2

皆さん、たこ焼きにはあまり馴染みがない様子でしたが、

コロコロコロコロと上手に転がして

外とはこんがり☆中はホクホク☆に焼き上げてくれました~\(^o^)/

IMG_4940

 

そうそう💡当ホームでは、

コロナの影響で外出機会の少ない皆さんに少しでも体を動かしてもらおうと

いろんな体操をしています(‘◇’)ゞ

体操1

この日は、足上げの体操(^_^)

車椅子や椅子での生活が中心の入居者様に足の曲げ伸ばしをしていただき、

ポンピング効果で血流を促進!!

足の浮腫みを軽減したり、

筋肉や関節が硬くなって動かなくならないようにしています(*’ω’*)

体操3 体操2

とっても楽しそう☆☆☆

レギュラーに任命されました! ~給食受託会社~

ベルジ南渋川事業所の『 今井 美知子 』さんがレギュラーへ任命されました。

これからも利用者様へ満足していただける食事作りに貢献していただけるよう

よろしくお願いします。

2

業務の教育・訓練・評価を行い、今後も随時、任命者を増やしていけるよう

他の事業所でも候補者への教育・指導に努めていきます。

お客様サービス部 粟竹

調理師試験合格しました~ (給食業務受託会社)

シャリティエまえばし事業所の『 阿久津 七美 』さんが

調理師免許取得試験に合格しました!

imag1

これからも美味しくてお客様に喜ばれる食事作りに

努めてください。

お客様サービス部 粟竹

レギュラーに任命されました! ~給食受託会社~

さくら苑事業所の『 舩戸 正子 』さんがレギュラーへ任命されました。

これからも利用者様へ満足していただける食事作りに貢献していただけるよう

宜しくお願いします。

image0

業務の教育・訓練・評価を行い、今後も随時、任命者を増やしていけるよう

他の事業所でも候補者への教育・指導に努めていきます。

お客様サービス部 粟竹

🌸 もうすぐ春です 🌸  ~給食受託会社~

みなさん こんにちは。

2月も半ばを過ぎました。

朝出勤すると駐車場の防草シートにうっすらと雪。2021.2.2

赤城山のふもと 本社では寒い日が続いております。

とは言え、柔らかな陽ざしの日が増えてまいりました。

春の訪れは、もうすぐそこまで来ています。

待ち遠しいですね。

 

待ち遠しいといえば、新型コロナワクチンの接種が始まりました。

1年の月日を経て、ようやく明るい希望の光が灯りました。

不安も期待も…賛否両論ですが、前向きな姿勢で進みましょう。

 

今年度は歓迎会も忘年会も執り行われませんでした。

そこで、シー・アンド・エス親友会では会員の皆様に

お米を配布することになりました。

本日は入荷したお米を配布すべく

総務課総出で準備に取り掛かりました。

まもなく親友会員の皆様のお手元に🚙🚙🚙

届くまで、しばらくお待ちください。

CIMG1718

青いバックでお届けします👜

CIMG1711

中身は魚沼産コシヒカリです🎵

 

 

コロナ禍の中、みんなで頑張りましたね。

来年度こそは良い年になるよう

力を合わせて頑張りましょう。

 

令和3年2月19日  総務課 小林

 

 

 

 

 

新商品紹介 #給食 #食事 #チルド

いつも当社ブログをご覧いただきありがとうございます。

早速ですが、商品紹介を進めていきます。

 

今回の紹介商品は

さ 山菜あさり 袋画像21.1.29

マニハ食品さんの「山菜あさり」

さ 山菜あさり 皿盛画像21.1.29

盛り付け例です。

次に

さ 山菜の牛蒡味噌和え 袋画像21.1.29

同じくマニハ食品さんの「山菜の牛蒡味噌和え」

さ 山菜の牛蒡味噌和え 皿盛画像21.1.29

盛り付け例です。

さらに

さ 山菜の胡麻和え 袋画像21.1.29

マニハ食品さんの「山菜の胡麻和え」

さ 山菜の胡麻和え 皿盛画像21.1.29

盛り付け例です。

 

今回は3品新商品として取り扱いが増えました。

いずれもごはんのお供にぴったりのおかずです。

食卓に並ぶのを楽しみしてください。

 

管理部 木村

 

調理師免許合格しました~ (給食業務受託会社)

川場春光園事業所の増田直子職員が調理師免許取得試験に

無事合格となりました!

cache_Messagep2331

これからも美味しくてお客様に喜ばれる食事作りに

努めてください。

お客様サービス部 粟竹

 

グループホームあかぎの節分👹

こんにちは\(^o^)/

グループホームあかぎの磯です!(^^)!

2月2日の節分の様子をお届けします☆

今年は二人の鬼が登場!なんと二人とも女鬼でした(鬼までかかぁ天下・・・)

節分2 節分1

入居者の皆様もなんだが笑っちゃう中、

『鬼は外~!!福は内~~!!』とさかんに豆まきをしました☆

節分3

結局、鬼さんたちと記念撮影したりして・・・

大きな声で豆まきしたので、午後のお茶会は『福茶』と和菓子でしっかりと水分と糖分を補給しました(^_^)

IMG_4171

~今までお世話になりました~(給食業務受託会社)

グランヴィル前橋事業所の「 篠田 せつ子 」さんが

退職することとなりました。

篠田さんは当社にて約12年間勤めていただきました。

image0

いつも朗らかな篠田さんがいなくなると

とてもさみしいですが、またいつでも遊びに来てくださいね!

今まで大変お世話になりました。

お客様サービス課 粟竹

 

グループホームあかぎの防災訓練(‘◇’)ゞ

こんにちは\(^o^)/

グループホームあかぎの磯です。

今日は、1月28日に行った防災訓練の様子をご紹介します。

IMG_3493

火災発見と同時に火元の入居者様を救助し、消防署へ通報。

消防署へ通報することを『通報訓練』と言って、これも重要な訓練の一部です。

防災訓練2 防災訓練1

実際に入居者様にも協力していただき、『避難訓練』をしました。

皆様、真剣に参加してくださいました。

IMG_3504 お部屋の前に置かれた枕。

この枕は、『このお部屋は避難誘導が完了していますよ!』という職員間の合図です。

実際に火災が発生した際には、大変な混乱が想定されるため、このように予め合図を決めておくこと、それを職員全員が共通認識しておくことで、混乱を最小限とし、入居者様の避難をいち早く完了することが出来るようにしています。

IMG_3510 初期消火の訓練

避難訓練が完了したら、次は初期消火(消火器の使用)訓練です。

わかっているつもりでも、なかなかうまく扱えないものです。

本物の炎を前にするとパニックになってしまうので、小さな炎でも消火に失敗することがあるんだそうです。だからこそ、何度も何度も実際に消火器を触って、取り扱う訓練をしておくことが大切だと教えていただきました。

このように、消防署への通報訓練を含めた大規模訓練を年に2回、その他に避難訓練を主とした自主訓練を2~3回、年間で合計4~5回の防災訓練を実施してます。

火災想定だけではなく、地震想定や風水害想定など、発生状況を変えて実施することで、様々な災害に対応できるようにしています。

また、職員の緊急連絡網を発動させる『緊急連絡網訓練』、

入居者様が一人でホームから離れてしまった場合の捜索訓練として『無断外出訓練』、

これらをそれぞれ年に2回ずつ実施しています。

 

新型コロナ渦で、人命の大切さについて今更のように叫ばれていますが、

日々皆様と関わり、人命の温かさも重みも私達職員は当たり前に理解しています。

『炎』『地震』『水』『風』、そして『新型コロナウィルス』

私達にとっては、大切な皆様を守ることに変わりはありません。