認知症カフェ『あかぎのお庭』OPENしています☆

こんにちは。グループホームあかぎです。

新年を迎えて、あっという間に半月が過ぎ、

グループホームあかぎはいつもの穏やかさを取り戻しています。

そんな中、今年最初の「認知症カフェ」を本日OPENしました。

CIMG3152

「認知症カフェ」については、昨年のこのブログの中で、後日改めてご紹介する旨掲載していたものです。さて、「認知症カフェ」とはなんでしょう。。。

まずは、下のポスターをご覧ください。

認知症カフェ ポスター

認知症を患うご本人様はもちろん、そのご家族や知人、認知症に興味のある方、今後が心配な方など、どんな方でもお越しいただき、会話や対談によって認知症を知り、その気持ちを共有することができるカフェです。

『あかぎのお庭』では、主催のグループホームあかぎが認知症対応型のグループホームであることから、その特性を活かし、健康体操や口腔体操をお越しくださったお客様と一緒に行っています。

1 4 3

今日は、昨年11月21日の初回OPENから通して4度目のOPENということもあり、地域のケアマネージャーの方など、たくさんの方にお越しいただきました。

2

最近では、来訪くださった地域の高齢者の方が、当グループホームの入居者様と一緒に余暇活動をされるなど、当ホームの入居者様にとっても、ホームの外にお友達が出来、また刺激のある活動になっています。

次回は、2月6日水曜日OPEN。参加費無料です。

興味のある方もない方も是非お越しください。

お待ちしています☆