年末は大忙し!!

こんにちは、グループホームあかぎです。

いよいよ今年も年末を迎えました。

グループホームあかぎでも、年末恒例の催し物や新しい年を迎える準備に大忙しです。

そんなひと時をご紹介します☆

まずは毎月恒例の「手作りおやつ」と「外食会」です。芋餅11 芋餅21

手作りおやつは、「芋餅」を作りました。じゃが芋を蒸かしてつぶしたものに粉を混ぜて焼き、砂糖醤油の甘辛たれで味付けしたものです。美味しくないわけはない!!ホーム中にこんがりとした香りが満ちて、香りだけでヨダレものでした。

外食会11 外食会21

外食会です。みんなで食べるお寿司はおいしい!普段食べることができない生ものに舌鼓を打ちつつ、普段の食事よりもたくさんの量をペロリと皆さん召し上がりました☆

さて、いよいよ年末行事です。

クリスマス11

まずは、クリスマス準備。最近のご高齢の方は、きちんとクリスマスをわかっていらして「まだツリーは出さないの~?」と催促されて、大急ぎでツリーを物置から出して、一緒に飾りつけました。

クリスマス21 クリスマス31

クリスマス当日は、みんなでケーキ作り☆イチゴを薄く切ったり、生クリームをスポンジに一生懸命塗って、不格好だけどかわいらしいクリスマスケーキが出来上がりました。午後のおやつの時間には、スタッフ手作りのクリスマスカードをプレゼントさせて頂き、ケーキを美味しくいただきました。

大掃除21 大掃除31

今日のご紹介の締めは「大掃除」です。私たちスタッフだけでは追い付かないホームのお掃除を皆さんと一緒に行い、新しい年を迎える準備を少しずつ進めています。

12月27日は、餅つき大会を行いますので、後日UPさせて頂きます。

また、当ホームは「認知症カフェ」を始めました。

その様子について、近日中にUPしますので是非ご覧ください☆