グループホームあかぎの文化の日

こんにちは グループホームあかぎの角田です。

暦の上では冬に突入し、これからが寒さ本番です⛄

今回は、グループホームあかぎの文化の日をご紹介いたします(^^♪

この日は、地元の文化にちなんで、渋川の郷土料理の「甘ねじ」を作りました!!

それでは、入居者様と一緒に調理している光景をご覧ください。

甘ねじ①

甘ねじ②

甘ねじ③

甘ねじ④

そもそも、甘ねじってどんな料理かって・・・?

申し訳ありません(´;ω;`)  ご説明が遅れてしまいました。

甘ねじとは、お餅でなく小麦粉の団子を入れたぜんざい風のおやつです。小麦生産が盛んな渋川地区の郷土食のひとつで、短時間で作れるため、農作業の合間などに間食として食べられているそうですよ(#^^#)

そして、出来上がりがこちら!

甘ねじ⑤

ビジュアル的には、お汁粉に近いですよね。肝心なお味の方は・・・?

甘ねじ⑥

甘さ控えめ、素朴でやさしい味です。バッチグーです👌

甘ねじ⑦

以上 グループホームあかぎの文化の日のご報告でした(^_-)-☆