グループホームあかぎの調理レクリエーション

こんにちは グループホームあかぎの角田です。大寒に突入し、最も寒い時季を迎えました☃

本日は、調理レクリエーションにて寒い季節にピッタリのおっきりこみうどんを作りましたので、その様子をお届けいたします\(^o^)/

おっきりこみうどんは、群馬県の郷土料理のひとつで皆さん大好きですよね~~😋

私も初めて知ったのですが・・・。

✖おきりこみ

〇おっきりこみ

・・・が正式名称だそうですよ(笑)

食材などを揃え、準備万端です!!

レク① レク②

しかし、レシピを確認したら簡単ではなさそう・・・(;´・ω・)

レク③ レク④

いつものようにご入居者様にご協力を頂き、手分けして作りましょう (*´з`)

手を洗って、エプロン・マスク・バンダナ・手袋を着用し、調理に取りかかります!

レク⑤ レク⑥

野菜を洗って、皮を剥いて、切って・・・。

手際よく慣れた手つきで「トン・トン・トン♪」とリズム良く野菜切りをして下さいます  (*^^)v

レク⑦ レク⑧

「野菜切りなら私に任せて!」と何とも頼もしいお言葉  (#^^#)

レク⑨ レク⑩

切った野菜を鍋に投入。出汁の味付けにも余念がありません(;´・ω・)

レク⑪ レク⑫

野菜がいいあんばいなので、主役のおっきりこみうどんを投入します。

「味見なら私に任せて!」とこれまた頼もしいお言葉 (#^^#)

レク⑬ レク⑭

味見合格!うどんの固さもいいあんばいです。 出来上がりまでもう少し (;^ω^)

レク⑮ レク⑯

さぁ~~完成!盛りつけましょう。温まりそぉ~ (⋈◍>◡<◍)

レク⑰ レク⑱

「食べるのなら僕に任せて!」とまたまた頼もしいお言葉 (??)

レク⑲ レク⑳

必須アイテムの一味唐辛子をかけて召し上がると一味違いますよ (^^♪

唐辛子 レク22

一味違う? なるほど 『一味』唐辛子だけに、一味違うねぇ~(笑)

以上 グループホームあかぎの調理レクリエーションの様子のお届けでした (^_-)-☆