グループホームあかぎの春をご紹介いたします🌸 

こんにちは グループホームあかぎの角田です。

春本番を迎え、当ホーム周辺と館内にも春が訪れました\(^o^)/ 本日は、グループホームあかぎの「春」をご入居者様の声とともにご紹介いたします。

まずは、3月3日のひな祭りには、ご入居者様にご協力を頂き、桜もちを作りました (^^)v

「桜もち作りのコツは、もち生地作りがポイント!! 生地を薄く伸ばすことと、生地とこしあんの甘さの調節が大切なのよ。」と慣れた手つきで段取って下さいます。

餅

「生地の色具合、あんこの硬さ・大きさ、いい感じです✧♡ それではあんこを包みましょう (*´з`)」

餅 餅②

「和菓子屋さんの桜もちにも引きを取らないほどの完成度ですね(笑)桜もちと桜茶・・・これこそ春を象徴する和風スイーツ (^^♪」

餅③ 餅④

「生地とこしあんの甘さ加減も絶妙ね。桜茶と一緒に頂くと桜もちのおいしさが際立ちます。」との食レポでした(#^^#)

桜もち

以上 桜もち作りのご紹介でした。

「暖かくなってきたので、外のお散歩も気持ちがいいですよ !(^^)! 」

散歩①

「春には色々なお花が咲くわよね 。 これは何ていうお花かしら?」

「玄関前では地元の中学生から頂いた春の鉢花がお出迎えをしてくれます (^^♪ 」

散歩②    玄関前

「お花の持ち帰りはご愛嬌ということで(笑)」

お花

「疲れたので一休み (;´・ω・) 春の風を感じながらの休息です。心地いい~~♫」

散歩③

一方で、お散歩にお誘いしてもあまり気が進まない方もいらっしゃいます(;’∀’)

「私は花粉症があるので、外出は遠慮します (-ω-) 」とおつしゃる方も・・・。

散歩④

「そうですよね。花粉症の方には、お散歩は気が進まないかもしれませんね。この時期は、花粉症の必需品のティッシュとマスクの消費量が多いです(笑)」

散歩⑤

お散歩に出かけない方もいらっしゃいますので、館内の様子に目を向けてみましょう👀 春は趣味や余暇時間などを充実させるにはとてもよい季節です。

・・・ということで、館内の様子をご覧下さい。

「私は毎朝新聞に目を通します。上毛新聞の群馬情報版は身近なことが載っているので、欠かさずチェックします (;^ω^) 」

館内①

「頭の体操にはパズルや数字合わせが最適!これがけっこう難しいのよ (^^;) 」

館内②

「リハビリは毎日の日課です!あまりムリをすると2日後に筋肉痛になります(笑)」

散歩④ 館内③

「洗濯物たたみなら私に任せて! 」

手際よくキレイにたたんで下さいます。いつもお手伝い ありがとうございます (^^)/

館内⑤

このように、当ホームでは春を楽しんで頂いています。こらからも共同生活の中で季節を感じて頂けるよう、様々な施設内行事やイベントを企画してまいります。

以上 グループホームあかぎの季節のお届けでした(^_-)-☆