グループホームあかぎ  初夏を迎えました☀

こんにちは グループホームあかぎの角田です。

初夏を迎えました。この時季は新緑が眩しく、一年を通して最も過ごしやすい季節ですよね。

本日は、当ホームの初夏の様子についてお届けいたします 🌞

最初に5月5日の端午の節句行事についてのご報告です (^^♪

この日は、各フロアで季節にちなんだゲームを楽しんで頂きました。

まずは、鯉のぼりボーリング大会 のご紹介!

端午の節句

ストライク連発です! ストライクが2回続くとダブル!!  3回続くとターキー!!!

端午の節句

4回連続は難しいので、呼び方を知らない方も多いですよね(笑) 4回ストライクが続くと『フォース』と呼びます!!!!

端午の節句

次はおむすびコロリゲーム大会 🍙  おむすびをターゲットの桶に入ればストライク\(^o^)/

端午の節句

こちらのゲームでも残念ながら『フォース』は出ませんでした(笑)

端午の節句

最後はテーブルゴルフ大会! 初夏といえばゴルフシーズンです⛳

ゴルフですので「ストライク」ではなく「ホールインワン」を目指して慎重にラインを読みカップを狙います (;´・ω・)

端午の節句

そして、端午の節句ということで菖蒲湯を用意いたしました。単子葉植物独特のいい香り (⋈◍>◡<◍)  菖蒲湯と菖蒲の香りは、自立神経を安定させるアロマテラピー効果があるという優れものだそうです。

端午の節句 端午の節句

おやつに柏餅を頂きました。 お餅は良く噛まないと危険です (;^ω^)  ちなみに柏餅の葉っぱは食べられるそうですが、ほとんどの方が残されていました(笑)

端午の節句 端午の節句

以上 端午の節句の様子でした (^_-)-☆

前回のプログでお買い物行事が再開されたことをご報告させて頂きましたが、その後も定期的にお買い物に出かけています。

お買い物

お店に入る前には消毒をしっかりと行い、感染予防を心掛けます。

お買い物

皆様、お買い物はお手の物ですが・・・。

お買い物

お支払いでは、画面タッチと機械へのお札の投入に少し苦戦気味 (◎_◎;)

お買い物

初夏といえば、新緑に覆われ爽やかな風が吹きますよね~~ (*´з`) そんなお天気の日には心地よい風とお日様を浴びながらベランダでお茶を楽しんで頂いています ☕

お茶

そんな新緑を感じながらの外でのお茶会は会話も弾み、おせんべいもおいしいですよ(#^^#)

お茶 お茶

以上 グループホームあかぎの季節のお届けでした (^_-)-☆