グループホームあかぎの12月☆

こんにちは(*^^*)

グループホームあかぎの磯です!(^^)!

今日は、昨年お届けしきれなかった年末の様子をお伝えします(^^)

まずは、12月25日に行ったクリスマス会です。

当ホームでは、毎年入居者様と一緒にクリスマスケーキを手作りしています。

1~3階の各ユニットで、ユニークで個性あふれるケーキが毎年出来上がります☆

IMG_9314 IMG_9328

サンタとトナカイもやってきて、

クリスマスカードとプレゼントを配ってくれました(≧▽≦)
IMG_9389 IMG_5887

クリスマスの次は、とうとう新しい年を迎える準備です。

まずは、いつも生活しているホームを職員と一緒に大掃除です(*´ω`*)

IMG_5955 IMG_1752

高いところや、玄関の扉の小さな溝まで、

キレイに埃を払ってくださいました(#^.^#)

IMG_1772

 

そして、3年ぶりに行う餅つきです( *´艸`)

IMG_1695

まずは職員がしっかり捏ね上げ、米粒が少し残るくらいまでつきます(‘;’)

仕上げは、入居者の皆様に手伝っていただきました☆

IMG_9455 IMG_9461

会場からは『ヨイショ~~~!!ヨイショ~~~!!』と

威勢の良い掛け声!!

それに合わせてペッタンペッタンしました(*^^*)

IMG_9457

女性の皆様も職員と一緒に餅をついていただきました(*^^)v

出来上がったつきたてのお餅は、

あんころ餅と磯部餅にして、皆さんに振る舞い大好評でした(*^-^*)

 

新年早々、能登半島地震や航空機事故など

災害や事故に始まる年ではありましたが、

当ホームとしては、

少しでも明るく楽しいお知らせやご報告が出来るよう

入居者様と一緒に楽しいホーム作りをしてまいります(*^^*)