グループホームあかぎ 節分行事

こんにちは グループホームあかぎの角田です。

暦の上では立春に入り、幾分暖かさを感じられるようになり、グループホームあかぎ周辺の気候や自然なども少しずつ春の準備に入ったようです !(^^)!

グループホームあかぎ周辺は春の準備を進めているようですが、2月3日のグループホームあかぎの館内は節分の準備に大忙し(;´・ω・)

節分①

鬼の衣装の最終チェックOK 準備万端!!

節分②

さぁ~~邪気を払い、福を呼び込みましょう。

「鬼はぁ~そぉとぉ~ 福はぁ~うちぃ~ (/・ω・)/」

節分③

豆をぶつけられ、金棒でひっぱたかれた鬼たちはタジタジと思いきや(;^ω^)・・・

少し嬉しそうで終始笑顔。迫力ある強い鬼ではなく、かわいい乙女鬼ですねぇ~(*´з`)

節分④ 節分⑤

そして、カメラを向けると満面の笑みの乙女鬼 (=゚ω゚)

節分⑥ 節分行事

そんなこんなで、豆まきも終了したのですが・・・。

豆まきの後って、部屋の隅に豆が落ちていたりしてお掃除が大変だったりしますよねぇ~(笑)

節分⑦

今日の鬼たちはとても律儀です!ぶつけられた豆は自分たちでお掃除をしていました。優等生な鬼ですね((´∀`))

節分⑧ しかし、この写真どこかおかしい (・・?

金棒ではお掃除はできません。ほうきで掃いて下さい(笑)

節分⑨ これできれいになりますね!鬼さんありがとうございました(^^)v

お掃除の後は片付けもキチンとして下さいます。ホント、キレイ好きな鬼です。

節分⑪ 節分⑫

申し訳ありません(;^ω^) 鬼の話題はこの辺りにして・・・。

この日の夕食は、ご入居者様のご協力を頂き、節分に馴染みのあるけんちん汁を作りました。いつものようにご入居者様にはお野菜切りと出汁の味見をお願いしました (^^♪

包丁さばきなど、いぶし銀の技が光ります ☆✧♡☆✧♡

節分 節分⑭

節分⑮

味見の合格を頂いたら、最後の仕上げは職員が担当!! 具たくさんでおいしいけんちん汁ができあがりました\(^o^)/

節分⑯ 節分⑰

油多めなので、やけどに注意してお召し上がりください(#^^#)

節分⑱ 節分⑲

以上 グループホームあかぎの節分行事のご報告でした(^_-)-☆